Kビューティースタートアップための100億ウォン規模投資ファンド結成...LG生活健康など参画
Kビューティースタートアップための100億ウォン規模投資ファンド結成...LG生活健康など参画
韓国のビューティー産業における、新たな飛躍のための投資プラットフォームが用意された。スタートアップ投資会社Mark&Company(マークアンドカンパニー)とSOLID ONE PARTNERS(ソリッドワンパートナーズ)が共同でKビューティースタートアップ専用投資ファンド「Mark・SOLID ONEビューティーインテリジェンスファンド1号」を結成した。
今回結成したファンドは100億ウォン(約10億9,000万円)規模で、100%民間資金で構成されている。特に、韓国を代表するビューティー企業であるLG生活健康がアンカー出資者として参加しており、注目される。It'S Hanbul(イッツハンブル)、Cell Bio Human Tech(セルバイオヒューマンテック)、世宗企画など、様々な企業が出資に参加した。
ファンドの特徴は「データベースの投資」にある。運用役の投資の専門性とMark&Companyが有するビューティー企業データを組み合わせて、有望企業を発掘・評価する。産業別データ分析システムである「INNOFOREST(革新の森)インサイト」を活用し、自社モールの取引額、トラフィック成長率、再購入率、社員一人当たりの売上高など、様々な指標で優秀な成果を示すビューティースタートアップを選別する予定だ。
代表ファンドマネージャーには、8年間ビューティー分野の投資経験を持つSOLID ONE PARTNERSのチン・ソンミン・パートナーと、スタートアップの起業経験があるMark&Companyのチャン・ヘスン理事が共同で選任された。両氏は「化粧品セクターは最近、海外B2B輸出の好調とオン・オフラインの流通網及びマーケティングチャネルの多様化により、全般的に産業成長速度が加速している」とし、「今回のファンドを通じて有望なインディーズブランドを発掘し、グローバルブランドとして成長できるよう密着支援する」と話した。
LG生活健康のハ・ジュヨル常務は、「韓国のインディーブランドの海外進出の成果を注意深く見ており、米国、日本、中東などの国への流通拡大に注目している」と話した。また、「ビューティー領域に専門的に投資するファンドを通じて、会社レベルではオープンイノベーションを促進する一方、ネクストブランドの育成に貢献したい」と付け加えた。
今回のファンド設立は、韓国のビューティー産業の成長と相まって、より大きな意味を持つ。2024年上半期、韓国の化粧品企業の輸出額が過去最高を記録し、海外のEコマースプラットフォームでコスメカテゴリー上位を占めるなど、Kビューティーのグローバルプレゼンスが強化されている状況だ。「Mark・SOLID ONEインテリジェンスファンド1号」の登場で、韓国のビューティースタートアップの成長と海外進出がさらに加速することが期待される。
原文:https://platum.kr/archives/233956
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI