ニュース

クリエイターエコノミー、既存のフレームを捨てて時代に対する正確な理解が必要

アイキャッチ
目次

クリエイターエコノミー、既存のフレームを捨てて時代に対する正確な理解が必要

最近、韓国の中学生の「Slickback(スリックバック)」という空中浮遊ダンスは、5日間でSNSの再生回数2億ビューを突破した。この9秒の映像は世界中で大きな話題を呼び、多くの人がSlickbackチャレンジを自身のSNSにアップロードしている。今や平凡な一個人も、新しい生産者として登場している。

23日、韓国インターネット企業協会が行った第88回Good Internet Club(グッドインターネットクラブ)は、このような傾向を扱った。この日、延世(ヨンセ)大学のパク・ヒジュン教授が進行し、忠清南道(チュンチョンナムド)大学のホン・ヒョヌ教授、TikTokコリアのチョン・ジェフン運営総括、アフリカTVのハン・マッビチーム長がパネルとして参加し、「新しい生産者が現れた」をテーマに対談が行われた。

"クリエイターエコノミーは一つの産業であり、従来のメディア産業とは異なる新しいビジネスモデルと収益創出の機会を提供し、様々な分野との協業により、さらに拡大する"

ホン・ヒョヌ教授は「プラットフォームベースの新しい経済エコシステムの登場は、その規模が非常に大きいという点が重要な意味を持つ」とし、「消費者と生産者をつなぐ空間を通じて、すべての効用が増加しており、これをより多くの人が享受できる点が最も魅力的だ」と述べた。

チョン・ジェフン運営総括は「クリエイターエコノミーの領域は、クリエイターだけでなく、マネタイズ(コンテンツ収益化)、クリエイター教育など、成長と収益活動のためにソフトウェアと収益多様化ツールを活用して構築したビジネスの総体」であり、「ショートフォームの核心は、コミュニケーションのツールとして機能することだ。ハッシュタグからコミュニティが形成されるため、トレンドをリードする」と強調した。

ハンマッビチーム長は「クリエイターエコノミーの成長には、プラットフォームとMCNマーケターの役割が非常に重要だ」とし、「クリエイターの収入はプラットフォームを通じた収益よりも有料広告が大きな割合を占めており、様々なコラボレーション活動でも大きな収益を生み出し、10代が憧れる職業の一つになっている」と述べた。

"プラットフォームベースの新産業、既存のフレームを捨てて時代に対する正確な理解に基づいて観察すべきこと"

ホン・ヒョヌ教授は「われわれが予測できないところから、予測できない範囲と速度でやってくるのがプラットフォームベースの新産業だ」とし、「多様な可能性を念頭に置き、未来の流れを受け入れようとする開放的な態度を堅持しなければならず、既存のフレームで新しい経済体制を判断する誤りを犯してはならない」と強調した。

チョン・ジェフン運営総括は「新しい時代に新しいエコシステム定着のために、クリエイターエデュケーション、インキュベーション、アンプリケーション(プロモーション)、マネタイズ(収益化)など様々な分野を運営している」とし、「映像制作を簡単かつ迅速にするためのエフェクト(フィルター)の生産から、若者ユーザーアカウントにスクリーンタイム制限の適用まで、様々な活動を通じて、健全なエコシステムを作っている」と述べた。

ハンマッビチーム長は「クリエイターは消費者に大きな影響を与えるだろう。情報を伝える手段であり、ファンダムまで形成させる強力な存在になるだろう」とし、「クリエイターを運営管理できる組織や機関が必要であり、クリエイターの収益保証のため、プラットフォームと協業し、明確で正当な基準を立てることが必要だ」と強調した。



<画像=第88回Good Internet Clubが23日に開催された。(左から)延世大学パク・ヒジュン教授、忠南大学ホン・ヒョヌ教授、TikTokコリアのチョン・ジェフン運営総括、アフリカTVのハンマッビチーム長>

原文:https://platum.kr/archives/217909



/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".

  • ホーム
  • ニュース
  • クリエイターエコノミー、既存のフレームを捨てて時代に対する正確な理解が必要