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Kakao、2023年第4四半期の売上高2兆1,711億ウォン、営業利益1,892億ウォン

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Kakao、2023年第4四半期の売上高2兆1,711億ウォン、営業利益1,892億ウォン

Kakao(カカオ)がK-IFRS(韓国国際会計基準)基準、2023年第4四半期連結売上高2兆1,711億ウォン(約2440億円)を記録した。これは前四半期比1%、前年同期比23%増加した数値である。

第4四半期の営業利益は前四半期比42%、前年同期比109%増の1892億ウォン(約213億円)で、営業利益率は8.7%に改善され、成長傾向を維持した。

2023年連結基準、年間売上高は前年比14%増の8兆1,058億ウォン(約9114億円)で、初めて年間売上高が8兆ウォンを超えた。年間営業利益は前年比11%減の5,019億ウォン(約564億円)、営業利益率は6.2%だ。個別基準2023年Kakaoの年間売上高は前年比7%増の2兆6,262億ウォン(約2953億円)、年間営業利益は前年比5%増の5,674億ウォン(約638億円)、営業利益率は21.6%である。

事業部門別に見ると、Kakaoの2023年第4四半期のプラットフォーム部門の売上高は前四半期比10%、前年同期比17%増の1兆1,217億ウォン(約1262億円)と集計された。

トークビズの売上高は前四半期および前年同期比14%増の5,815億ウォン(約654億円)を記録し、堅調な成長を続けた。サービス改編など、カカオトークの進化をベースに、広告とコマース事業の収益性が高まり、トークビズの売上がKakao連結業績の成長を牽引している。

このうち、ビズボード、カカオトークチャンネルなど、トークビズ広告型売上は、ビズボード、メッセージ広告、絵文字およびトークドライブプラスなどの継続的な成長により、前四半期比9%、前年同期比11%増加した。ギフト、トークビズ、トークストアなどのトークビズ取引型売上は、プレミアムギフトのラインアップ拡大、パーソナライズマーケティングの強化などにより、前四半期比20%、前年同期比16%成長した。

ポータルビズの売上高は、社内独立企業への転換後、良好な流れを続け、前四半期比6%増加し、前年同期比10%減の881億ウォン(約99億1920万円)であった。プラットフォームその他の売上高は、年末の消費増加など季節的な要因により、前四半期比6%、前年同期比30%増の4,521億ウォン(約510億円)を記録した。

2023年第4四半期のコンテンツ部門の売上高は前四半期比7%減、前年同期比30%増の1兆494億ウォン(約1181億円)を記録した。

ストーリー売上高は、収益性中心の運営によるマーケティング効率化などの影響で、前四半期比14%、前年同期比4%減の2,134億ウォン(約240億円)を記録した。ミュージック売上高は前四半期比3%減少し、前年同期比117%増の4,988億ウォン(約562億円)であり、メディア売上高は前四半期と類似しており、前年同期比15%減少した1,066億ウォン(約120億円)だ。ゲーム売上高は2,306億ウォン(約260億円)で、非ゲーム部門の閑散期の影響などで前四半期比12%減少し、前年同期と同程度の水準を記録した。

2023年第4四半期の営業費用は前四半期比2%減、前年同期比18%増の1兆9,819億ウォン(約2230億円)を記録した。2023年の年間営業費用は前年比16%増の7兆6,039億ウォン(約8555億円)である。

一方、カカオはカカオトークのサービス改編や利用者の利便性向上など、総合コミュニケーションサービスとして進化するためのプロジェクトを継続的に推進している。今後カカオトークとAIの結合で、ポジティブなユーザーエクスペリエンスを拡大し、これをもとに広告やコマースなどKakaoのコアビジネスの成長が継続的に続くよう、好循環構造を固める計画だ。



原文:https://platum.kr/archives/222590


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