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「技術とコンテンツが出会う春」韓国コンテンツ振興院、ニューコンテンツ企業支援センターの成果共有会の現場

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「技術とコンテンツが出会う春」韓国コンテンツ振興院、ニューコンテンツ企業支援センターの成果共有会の現場

文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院が6日、「ニューコンテンツ企業支援センターの成果共有会(以下、成果共有会)」を開催した。

韓国コンテンツ振興院は、技術の限界を超える新しいK-コンテンツスタートアップを育成するため、2022年9月、駅三洞(ヨクサムドン)創業街通りにニューコンテンツ企業支援センターを開設した。

ニューコンテンツ企業支援センターでは、新技術融合コンテンツスタートアップ41社を入居およびメンバーシップ企業として発掘し、コンサルティング、メンタリング、IR高度化、制作インフラ支援など、多様で幅広い支援により、開所後2年余りの短期間で資金調達約42億ウォン(約4億6830万円)、総売上高298億ウォン(約33億2270万円)、新規雇用141人、知的財産権108件登録などの成果を上げた。

6日に開催された<技術とコンテンツ、出会う春>では、入居企業とメンバーシップ企業の代表的なコンテンツを紹介し、様々な成果とコンテンツの可能性を共有する場を設けた。

成果共有会1部では、企業成果紹介映像を紹介し、41社の足取りを振り返る時間を設けた。代表として「2023ニューコンテンツ企業支援センターデモデー」で優秀賞を受賞したFluentT(フルエント)とMYRO(エムワイアールオー)がニューコンテンツ企業支援センターで得た成果を発表した。

FluentTは、AIモーションキャプチャ技術を基盤に、3Dアバターの行動と表情を特別な装置なしでPCとモバイルでリアルタイムで実現する「スピーチモーション」技術を開発し、中小ベンチャー企業部の技術創業投資プログラムである「TIPS(ティップス)」に選定された。FluentTのチョン・イェチャン代表は「ニューコンテンツ企業支援センターのおかげで、売上1億6000万ウォン(約1784万円)を上げ、9億ウォン(約1億円)を資金調達することができた」とし、「これまで受けた支援をもとに生成型AI技術をさらに高度化し、ニューコンテンツ業界で商用化できるようにしたい」と述べた。

人工知能基盤でカスタマイズされた旅行計画を立ててくれるサービス「MYRO(マイロ)」を開発した「MYRO(エムワイアールオー)」のチョ・ジュンヒョン代表は、「今、世界は超パーソナライゼーション時代に突入し、時代の流れに合った技術をベースに、各々にもっと楽しい旅行体験を提供しようとした」と技術商用化の理由を明らかにした。

続いて、成果共有会2部では、講演とトークコンサートが行われた。最初のセッション講演では、没入型実感コンテンツメディアアート企業「d'strict(ディーストリクト)」チェ・ウンソク副社長とバーチャルヒューマンコンテンツ専門企業「dob studio(ディーオービースタジオ)」オ・ジェウク代表が登壇した。未来産業をリードする技術コンテンツをテーマに、それぞれ実感コンテンツ技術と芸術体験、マルチモーダルAIとソーシャルメディアが作るNEWランニングマンについて、参加者と意見を共有した。

2つ目のセッションであるトークコンサートでは、グローバル進出のための核心ノウハウをテーマに「アクトトゥベンチャーズ」のMickeyKim(ミッキーキム)代表が、世界市場で注目すべきキーワードを発表し、「Unbound Lab(アンバウンドラボ)」のチョ・ヨンミン代表が、AI時代のコンテンツプレーヤーの成功方程式について話をした。トークコンサートの後、ネットワーキングの時間で、参加企業と来場者間でニューコンテンツ技術をめぐる様々な話を交わした。 

韓国コンテンツ振興院基盤造成本部のユ・ユンオク本部長は「今回の成果共有会で、昨年一年間ニューコンテンツ企業支援センターに入居した企業の努力と成果を確認した」とし、「今後、K-コンテンツスタートアップの成長に向けた支援策を多方面に検討していきたい」と述べた。


原文:https://platum.kr/archives/223827



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