ニュース

「2023年YouTube決算」 最も人気があった動画とクリエイターは?

アイキャッチ
目次

「2023年YouTube決算」 最も人気があった動画とクリエイターは?

2023年、YouTubeの最高人気動画、最高人気ショートムービー、最高人気ミュージックビデオ、最高人気クリエイター、急成長クリエイター、最高人気ゲーム関連動画リストが 公開された。

2023年YouTube韓国の人気動画 TOP 10

トップ人気動画リストでは、昨年に続いて独特のコンセプトを基に、率直に淡白な話を交わすトークショーが人気を集めた。aespa(エスパ)のカリナが出演、おおらかで気の利いた姿を見せてくれた、準備したものは特にないけど(차린건 쥐뿔도 없지만)チャンネルの 存在自体が人類のバランス崩壊、最強の詐欺キャラであるユ・ジミンが最高人気動画1位に上がり、国民MCユ・ジェソクが知人らと話し合うように進行するDdeunDdeunチャンネルの 、旧正月連休は言い訳、は3位を占めた。数年間人気を見せているコメディコンテンツは、様々な試みと新しいフォーマットに進化を重ねている。スケッチコメディジャンルの代表ランナーであるNerdult(ナダルト)がクリエイターDEX101と共に出演する 姉はどこにいるのですか?が6位、俳優イ・ギョンヨンが出演した 経営権戦争:ザ・オリジナルが10位にあがった。

音楽コンテンツも着実な人気を得た。2年ぶりにカムバックしたAKMU(アクミュー)が出演したdingo music(ディンゴミュージック)チャンネルの AKMUのキリングボイスをライブで! - ラーメンなのか、DINOSAUR、フライの夢、Love Lee、人々が動くのが、200%、時間と落ち葉、長い日 長い夜、落下の動画が今年 最高人気動画2位を記録した。それだけでなく、Virtual K-POPグループ「異世界アイドル」のメンバーであるLilpa(リルパ)のlilpaチャンネルの動画 LADY - Kenshi Yonezu(米津玄師)cover by LILPAが9位に上がり、ますます進化するクリエイターエコシステムを見せた。

2023年YouTube韓国最高の人気ショートムービーTOP 10

トップ人気ショートムービーには、家族、友人、ペットと共にする日常生活をショートムービーで共有した動画が多数上がった。お母さんと一緒にYungduck(ユンドゥク)の お母さんがきれいだと書かれたコメント集が2位、友達と一緒にナギョンJESSYの 耐性爪の反射神経速度が3位、ペットと一緒にチユゲzziU&Ezziの [短く]できます! #shortsが6位を占めた。また、結婚式の一場面を盛り込んだ本当の夫婦[Realcouple]の 韓国版アバウトタイムが8位、主婦の日常を盛り込んだ朝6時弁当を創る主婦の 夫婦喧嘩後夫の弁当#shortsが9位に上がった。

一方、トップ人気ショーツ1位は歌手イ・ヨンジチャンネルにアップロードされたIVE(アイブ)の「I AM」ダンスチャレンジ動画である これが私だが占めた。ショートダンスチャレンジは、言語のハードルを越え、全世界の音楽ファンと視聴者の間で一つの文化に位置づけられており、誰でも比較的簡単に製作できるという利点で、単純視聴からさらに進んでファンの積極的なコンテンツ制作にもつながっている。

2023年YouTube韓国最高の人気ミュージックビデオTOP 10

今年最高人気のミュージックビデオリストは、10曲のうち6曲を占めた女性アーティストの活躍が目立った。1位はIVEの I AMで、IVEは昨年リストに2曲を載せたのに続き、今年もI AMと共に Kitschが4位に上がった。 (G)I-DLEの Queencard(クィーンカード)が3位、NewJeans(ニュージーンズ)の Super Shyが7位、aespaの Spicyが10位を占めた。ボーイズグループの中では唯一SEVENTEEN(セブンティーン)が 孫悟空で9位に名前を上げた。

ジャンルを行き来するアーティストの音楽も注目された。イム・ヨンウンの 砂粒が2位を占め、変わらぬ人気を見せ、ソロ活動に乗り出したBLACKPINKメンバージスの 花(FLOWER)が5位、防弾少年団(BTS)メンバージョングクの Seven(feat.Latto)が8位を記録し、成功したソロデビューをアピールした。日本のデュオ、YOASOBIが歌ったアニメ「推しの子」主題曲 アイドルは、唯一の海外アーティストで6位に名前を上げた。

2023年YouTube韓国最高の人気クリエイターTOP 10

今年韓国登録者数変動を基準にした最高人気クリエイター1位は、海外クリエイター MrBeastが占めた。YouTubeの「多言語オーディオトラック」を活用し、韓国語を含む多様な言語でダビングを提供し始めたMrBeastは、韓国人視聴者に馴染みのある音声が施されたコンテンツで、アクセシビリティをさらに高めた。2021年最高人気クリエイター2位を占めた Psick Univ(ピーシック大学)は、グローバルトークショーを標榜する「ピーシックショー」コンテンツを新たに披露し、2年ぶりに再び順位に上がり、着実な成長を見せた。

クリエイターエコシステムがさらに拡大していることも注目される。4位に上がった DdeunDdeunは、国民MCユ・ジェソクのYouTube進出で大きな話題を集めた。リラックスした雰囲気でゲストらが話を交わす1時間ほどの動画が、厚いファン層を確保する一方、ハイライトシーンだけ編集したショートムービーも毎回話題を集めた。反対に10位を占めた旅行クリエイター Pani Bottle(パニボトル)は、今年着実なコンテンツを披露し、より多くの関心を受けた中、いくつかの旅行プログラムを通じて、テレビまで活動領域を拡張した。

2023年YouTube韓国急成長クリエイターTOP 10

2023年韓国登録者数変動を基準に、前年比成長率200%以上を達成した急成長クリエイター1位は、料理する姿を飾らず素直に共有するクリエイター dhae(タへ)が占めた。鷄卵醬とフルーツ飴、パンケーキなど、誰もが自宅で手軽に作れるメニューの料理を、簡潔な編集と短いショートムービーで披露し、視聴者の共感を買った。

様々な日常と旅行の瞬間をコンテンツで披露した DEX101が4位、既婚男性の日常をベースに面白い物語ムービーを披露する 美男ジェヒョンが5位に上がった。この他にも7位には今年人気ショートムービ6位に上がったこともある チユゲzziU&Ezziが、9位にはスキンケアに関する多様な情報を共有する 近所の医師イ・サンウクが名をあげ、多様なコンテンツエコシステムを見せた。

2023年YouTube韓国人気ゲーム関連動画 TOP 10

今年は最高人気ゲーム関連動画リストが初公開された。リストには人気ゲーム「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」関連動画が5件で、最も多かった。その中でも、ヤオンヘババMiaow babaチャンネルの ブロンズを無視したが、88分間9人に強制的に井戸で60デスされたアトロックス 映像が6位、bomulsum(ボムルソム)チャンネルの プロゲーマー一度勝ったと3年間牛骨スープを煮込むシルバーキム・ドンヒョン現実を悟らせるㅋㅋㅋㅋㅋ 映像が9位になった。一方、モバイルゲーム「Save The Dog」をプレイしたuzuhama(ウズハマ)の 絵を描いて10秒間犬を守るゲームの動画三兄弟の「BATTLEGROUNDS(バトルグラウンド)」プレイを愉快に見せてくれたヘアンの、バグで実際に争う三兄弟スクワッド(笑)の動画は、それぞれ2位、3位に名をげた。

セレブクリエイターたちが出演したゲーム関連コンテンツも目立つ。BTOBメンバーイ・チャンソプが進行するチャンネルootb STUDIOの「前科者」シリーズのうち 、午前授業のない学科[烏山(オサン)大学eスポーツ科]が1位、芸能界鉄拳固守として知られるナム・ギュリが 出演した、鉄拳神「膝」が負けたと?再対決します。 |ゲームグァンギュリ1話が7位、LE SSERAFIM(ルセラフィム)メンバーサクラとプロゲーマーDeft(デフト)が 一緒に「League of Legends(リーグオブレジェンド)」をプレイした[SUB]シルバークラもハードキャリー(?)した三・体・元「Deftバス」出発!│[恐いもの知らずクラ] EP.07 動画が8位を占めた。



原文:https://platum.kr/archives/219153


/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".

  • ホーム
  • ニュース
  • 「2023年YouTube決算」 最も人気があった動画とクリエイターは?