ニュース

Maximizer、創業から2年で累積取扱高700億ウォン

アイキャッチ
目次

Maximizer、創業から2年で累積取扱高700億ウォン

グローバルグロースマーテックスタートアップ「Maximizer(マキシマイザー)」が法人設立から2年で累積取扱高(広告受注金額合計)700億ウォン(約78億4700万円)を記録した。

Maximizerは、Perfect World(パーフェクトワールド) USA、BitMango(ビットマンゴー)、NEXON(ネクソン)などの多国籍企業でマーケティング戦略を遂行したボム・ジヒ代表を中心に2022年7月に設立されたグローバルマーケティング専門スタートアップだ。創業者のゲームとコンテンツ分野の成功DNAと海外市場のノウハウをもとに、Kakao Entertainment(カカオエンターテインメント)、Com2uS(コムトゥース)、NEOWIZ(ネオウィズ)などの大企業から111%(111パーセント)、Loadcomplete(ロードコンプリート)、Thumbage(サムエイジ)などの業界強者のマーケティングを担当した。2022年7月の創業直後の下半期だけで取扱高40億ウォン(約4億4650万円)を突破、2年間の累積取扱高は700億ウォン(約78億円)を突破し、年間平均3倍以上の成長を記録している。

Maximizerの急成長の秘訣は、長年蓄積されたグローバル成功ノウハウと、顧客企業内部データ(1st party data)を活用したグロースマーケティング能力にある。特に、個人情報保護とクッキーレス政策でターゲット広告の効率が低下し、景気減速でマーケティング市場が縮小する中、ユーザーデータを基に製品改善、マシーンラーニング最適化、国別カスタム素材開発などを行うのが特徴だ。単純なマーケティング代行を超え、ビジネスに必要な領域まで支援し、担当したゲームのうち5タイトルをアプリストアのグローバルトップ10に進出させた。

グローバル放置型RPGランキング1位、累積ダウンロード4千万を達成したLoadcomplete(ロードコンプリート)の「Legend of Slime(レジェンドオブスライム)」をはじめ、プロジェクト開始後、新規ユーザー流入を2倍以上確保したNEOWIZの「Cats&Soup(猫とスープ)」、Com2uSの「Soul Strike(ソウルストライク)」など、多数のゲームタイトルを担当し、グローバル認知度を高めた。コンテンツ領域でも2022年からKakao Entertainmentのウェブトゥーン・ウェブ小説プラットフォーム「Tapas(タパス)」のグローバル進出を担当し、最高売上を達成した。

Maximizerは、回復している広告市場とグローバル市場への進出ニーズが高まっている業界の流れに合わせ、下半期本格的な事業拡大に向けた採用に力を注ぐ予定だ。グローバル市場とデータ分析に特化した専門家で構成されたチームは、2023年基準一人当たり発生売上高2億ウォン(約2236万円)を超え、設立2年目のスタートアップにもかかわらず、急速に成長している。

ボム・ジヒ代表は「単純なマーケティング代行よりも、顧客企業が最終的に望む長期的なビジネス成功を一緒に作る点と、世界市場への拡大を支援する点がMaximizerの最大の強みだ。既存顧客企業の95%以上とフォローアッププロジェクトについて話し合いを続けている」とし、「チームの最終的な目標は、内実はあるが、対外的認知度が低い企業を手助けし、世界の舞台で成功することを支援することだ」と述べた。


原文:https://platum.kr/archives/231681



/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".