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NAVER、2023年第4四半期の売上高2兆5,370億ウォン、営業利益4,055億ウォン記録

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NAVER、2023年第4四半期の売上高2兆5,370億ウォン、営業利益4,055億ウォン記録

NAVER(ネイバー)が2023年第4四半期、売上高2兆5,370億ウォン(約2807億円)、営業利益4,055億ウォン(約448億円)、調整EBITDA 5,800億ウォン(約642億円)をそれぞれ記録した。

第4四半期連結売上高は、主要事業部門の成長に支えられ、前年同期比11.7%、前四半期比3.8%成長した2兆5,370億ウォン(約2807億円)を記録した。第4四半期の調整EBITDAは、特にウェブトゥーンの黒字転換とPoshmark(ポシュマーク)の利益拡大で、前年同期比19.2%、前四半期比5.3%増加し、歴代最高の5,800億ウォン(約642億円)を記録した。第4四半期連結営業利益は、前年同期比20.5%、前四半期比6.7%成長した4,055億ウォン(約448億円)を記録し、営業利益率が前四半期比上昇した16%を記録した。

これにより、2023年の年間売上高は前年比17.6%増加した9兆6,706億ウォン(約1兆695億円)を記録した。年間営業利益は、前年比14.1%増加した1兆4,888億ウォン(約1646億円)を、年間調整EBITDAは前年比18.4%増加した2兆1,338億ウォン(約2360億円)だ。

第4四半期事業部門別売上高は、サーチプラットフォーム9,283億ウォン(約1027億円)、コマース6,605億ウォン(約731億円)、フィンテック3,560億ウォン(約394億円)、コンテンツ4,663億ウォン(約516億円)、クラウド1,259億ウォン(約140億円)だ。

サーチプラットフォームは、検索広告の堅調な成長が続き、前年同期比1.3%、前四半期比3.3%増の9,283億ウォン(約1027億円)を記録した。NAVERは、生成型AI検索サービスCue:を11月末にPC統合検索に適用したのに続き、今年はモバイルにもテストを拡大する計画だ。

コマースは、Poshmarkの編入効果、KREAM(クリーム)の手数料率の引き上げとスマートストア全体の取引額の成長に加え、ブランドソリューションパッケージと到着保証サービスの収益化を開始し、前年同期比35.7%、前四半期比2.0%増の6,605億ウォン(約731億円)を記録した。第4四半期全体の取引額は、ブランドストアとサービス取引額の成長で前年同期比11.0%、前四半期比3.7%増加し、12.4兆ウォン(約1兆3724億円)を記録した。

フィンテックは前年同期比11.3%、前四半期比4.5%増加した3,560億ウォン(約394億円)を記録した。第4四半期決済額は前年同期比23.9%、前四半期比7.0%成長した16.3兆ウォン(約1兆8041億円)を記録した。

コンテンツはウェブトゥーンコンテンツとIP売上成長、SNOW(スノー)AI商品売上拡大などに支えられ、前年同期比6.6%、前四半期比7.2%増加した4,663億ウォン(約516億円)を記録した。グローバルWebトゥーン統合取引額は前年同期比9.3%成長した4,440億ウォン(約491億円)を記録し、様々な収益性改善努力で第4四半期および年間EBITDAは黒字転換を達成した。

クラウドは前年同期比13.3%、前四半期比1.8%成長した1,259億ウォン(約139億円)を記録した。

NAVERのチェ・スヨン代表は「2023年は、厳しい環境の中でも堅調な売上成長率を生み出し、慎重な費用執行による収益性強化に努めた一年だった」とし、「今年もNAVERはAIとデータを基盤に検索、コマースなど、中核事業の競争力強化に力を集中していく」と述べた。




原文:https://platum.kr/archives/222128

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