シリコンバレーで成功したプロップテックスタートアップCUPIXペ・ソクフン代表が語るコロナとグローバルプロップテックの成長ーCOME UP 2021
COME UP 2021、シリコンバレーで成功を収めたプロップテックスタートアップCUPIXのペ・ソクフン代表が語るコロナとグローバルプロテックの成長
「幼い頃からスタートアップをしたかった。マイクロソフトのソフトウェアか、それ以外のソフトウェアかという二極化していた時代でも1位となる、そうでなくても関心を受けるために3位にはならなくてはならないと認識し、英語もできないが米国で成功しなければ生存できないと思った。
ペ・ソクフン代表はシリコンバレーをベースに成功したプロップテック企業として位置づけられたCUPIXを創業するまでの過程をCOME UP 2021ステージで語った。
COME UP 2021カンファレンス1日目のプロパティセッションで、ZIPFUNDのナム・ソンテ代表の進行で、CUPIXのペ・ソクフン代表が「コロナとグローバルプロップテックの成長」について話した。
CUPIXは、ペ・ソクフン代表が2015年に創業し、現在シリコンバレーを基盤とするプロップテック企業だ。スタートアップのコンピュータデザイン、人工知能(AI)を活用した核心技術を通じて、韓国と米国で建設施工、施設管理などに適用可能な3次元デジタルプラットフォームを提供している。
ペ代表は、プロップテックがコロナ前後で注目されるようになった特別な理由について「デジタルトランスフォーメーション、デジタル破壊の連続」であり、「リモート協業、仮想訪問、ビッグデータ活用などコロナによって積極的技術導入がされた」と判断した。また「プロパティー分野の技術受け入れは比較的遅いが、今は生存の問題に直面して企業が足早に動きながら、投資も活性化され注目されるようになった」と話した。
また、CUPIXも関連する成功事例として世界中の工場仮想訪問ソリューションを利用するネスレ(Nestlé )を代表事例として述べた。
さらに、「プロップテック分野全般的にIPOまで実現したプロップテック投資事例も続いている」とし、売上3兆に迫ってスペック(SPAC)を通じて成長したOPENDOORの事例などを紹介した。ただし、AI導入、運用に遅れたJINRO(진로)のような失敗事例も同時に言及した。モデレーターのZIPFUNDの代表であるナム・ソンテ氏も「重大災害処罰法などで経営、管理に困難が大きくなると予想される中、プロップテックが新たな勢いで働くだろう」と展望した。
最近市場で最も「ホットな」キーワードであるメタバースについては「メタポートに最も注目している」とし、「バブル論議はあるが売上が引き立って、未来成長価値が大きい側面はある」と話した。また「メタバースとCUPIXのデジタルツインの間に接点がある」ただし、「米国より韓国でブームしている感じがする」とし、米国ではFacebookが主導、他の有名企業が観望する中、まだ技術が大衆化されておらず、Facebookがどのようにこれを解いていくのか注目される。Googleなど主要プレイヤーはどのように参戦するのかがポイントだ。
「結局、キラーアプリがどのように出てくるのか、なぜ使うのか、技術的問題をどうするのか、大衆化をどのように成し遂げるのか、課題を解決すれば可能性が高いだろう」と展望を明かした。 「スティーブ・ジョブズのiPhoneも最初は懐疑的に見たが、静電気方式のマルチタッチで多くのキラーアプリを育てて、これを通じて大きな進化を遂げ、見事に大衆化、商業化を成し遂げた」と述べつつ、10年を超えても大衆化ができなかったVRの例を一緒に述べた。
COME UP 2021に参加する創業者たちには、「世界的な成功は、華やかさよりも生存のためだった。また、米国市場は単一通貨、単一言語市場では最大市場であり、世界最高技術、最高マーケティングの競争がなされるところだけに、そこに席を置き、他の場所に拡大すれば世界的な成功を成し遂げることができると見た」と話し、「とてつもない競争を覚悟しなければならず、韓国などの他地域で初めて見たことでも、米国ではすでに存在している点、販売および交渉で困難が大きい点を念頭に置かなければならない」と助言を惜しまなかった。
COME UP 2021は、成長潜在力を持った国内外のスタートアップと投資家・グローバル企業間のコミュニケーション・交流強化のために開かれる民館協力行事だ。2021年11月19日(金)までソウル東大門デザインプラザ(DDP)で開催され、Meet the Future–Transformation(大転換)をスローガンにカンファレンス、ショーケース、ビジネスマッチングなどのプログラムが行われている。
公式ホームページ https://www.kcomeup.com
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
公式Facebook https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
公式インスタグラム https://www.instagram.com/comeup_2021
原文:컴업 2021, 실리콘밸리에서 성공적으로 자리 잡은 프롭테크 스타트업 큐픽스 배석훈 대표가 코로나와 글로벌 프롭테크의 성장 - beSUCCESS
beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI