日本の流通大手、AIによる笑顔評価システムを導入…「新種のハラスメント?」
日本の流通大手、AIによる笑顔評価システムを導入…「新種のハラスメント?」
日本の流通大手イオン(AEON)が、社員のサービス評価を人工知能(AI)システムで行うことを決定し、新種のハラスメントではないかとして議論を呼んでいる。
22日、SCMP(サウス・チャイナ・モーニング・ポスト)によると、日本の流通大手イオンは1日、世界初のAIによる笑顔測定システム「ミスタースマイル」(Mr.Smile)を導入した。
このシステムは、社員の表情や声などを記録し、サービス態度を評価する。サービス点数を上げるためのゲーム要素も含まれている。
イオンによると、このシステムを3ヶ月間、8店舗の約3,400人の社員を対象に検証した結果、サービス態度が1.6倍に向上したという。会社側は、「社員の笑顔を標準化し、顧客を満足させることが私たちの目標だ。」と述べた。
日本のネットユーザーたちは、「サービス業の従事者が基準に従って笑わなければならないなら、それは新種のハラスメントだ。」、「機械で社員のサービスに点数をつけるのは愚かなことだ。」、「なぜ笑顔を商品扱いするのか。」といった反応を示したとSCMPは伝えた。
<画像=日本の流通大手イオン(AEON)が最近、AIで社員の笑顔や声などにサービス点数をつけるとし、物議を醸している。/写真=SCMPのキャプチャ画面>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024072214484053488
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI