日本の流通大手、AIによる笑顔評価システムを導入…「新種のハラスメント?」
日本の流通大手、AIによる笑顔評価システムを導入…「新種のハラスメント?」
日本の流通大手イオン(AEON)が、社員のサービス評価を人工知能(AI)システムで行うことを決定し、新種のハラスメントではないかとして議論を呼んでいる。
22日、SCMP(サウス・チャイナ・モーニング・ポスト)によると、日本の流通大手イオンは1日、世界初のAIによる笑顔測定システム「ミスタースマイル」(Mr.Smile)を導入した。
このシステムは、社員の表情や声などを記録し、サービス態度を評価する。サービス点数を上げるためのゲーム要素も含まれている。
イオンによると、このシステムを3ヶ月間、8店舗の約3,400人の社員を対象に検証した結果、サービス態度が1.6倍に向上したという。会社側は、「社員の笑顔を標準化し、顧客を満足させることが私たちの目標だ。」と述べた。
日本のネットユーザーたちは、「サービス業の従事者が基準に従って笑わなければならないなら、それは新種のハラスメントだ。」、「機械で社員のサービスに点数をつけるのは愚かなことだ。」、「なぜ笑顔を商品扱いするのか。」といった反応を示したとSCMPは伝えた。
<画像=日本の流通大手イオン(AEON)が最近、AIで社員の笑顔や声などにサービス点数をつけるとし、物議を醸している。/写真=SCMPのキャプチャ画面>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024072214484053488
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
韓国のインテリアアイテムを日本で買える!Ohouse、ショッピング機能を正式リリース
#プレスリリース #ライフスタイル -
所有より経験!「YONO消費」が牽引する韓国の自動車リース・レンタル市場の急成長、車両リース・レンタル、「chabot」で手軽に解決
#モビリティ -
Greek day、日本店舗オープン1ヶ月で製品販売量3万個突破
#食品 #BeSuccess -
HANCOOKがチュンアンヘジャン・スハドンコムタンなど人気飲食店の家庭用簡易食品を日本へ輸出
#UNICORN FACTORY #食品 -
featuring、日本最大のIT博覧会でオールインワン型のインフルエンサーマーケティングソリューションを公開
#AI #UNICORN FACTORY #マーケティング -
日本のB2B市場で成長中のK-エドテック企業「Riiid」…世界市場へ本格進出
#AI #UNICORN FACTORY #エドテック