K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
ファンダムビジネスプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」を運営するBeMyFriends(ビーマイフレンズ)がMAU(月間アクティブユーザー)200万人を突破したと14日明らかにした。
2022年4月にサービスを開始し、約2年後の今年5月に100万人を突破した。それからわずか3ヶ月で200万人を達成した。現在、韓国内外で180社以上の顧客企業がb.stageでファンダムビジネスを展開している。
b.stageは、芸能人などクリエイターやブランドがファンと交流し、自分の知的財産権(IP)で収益化が実現できるプラットフォームだ。ファンとのコミュニティ形成、メンバーシップ運営、グッズ販売など、アーティストのファンダム運営のために様々な機能を提供している。
最近、歌手のカン・ダニエル、バン・ヨングク、チョン・デヒョン、ユ・ヨンジェ、ムン・ジョンオプ、GOT7 ヨンジェ、ヘイズ、俳優のナ・イヌなど、グローバルなファンダムを持つトップクラスのアーティストたちがb.stageを通じてファンとの交流を始めたことで、グローバルユーザーが急速に増加した。
特に、米国、韓国、日本、フランス、ブラジルなどがb.stageを最も積極的に利用している国であることがわかった。来月には、Instagramのフォロワー7,050万人以上のボリウッド俳優がb.stageを開設する予定で、成長がさらに加速する見込みだ。
b.stageは、アーティストが公式ファンクラブを募集できる「グローバルメンバーシップサービス」や、リアルタイムで双方向のコミュニケーションをサポートする様々な「ファンコミュニケーション」機能を中心に、グローバルユーザビリティを高めることに注力している。
BeMyFriendsのソ・ウソク共同代表は、「利用国やMAUにおいて顕著な成長が見られ、全世界のファンが活発に交流している。より多様な分野にファンダムビジネスの領域を拡大し、差別化されたファンダム体験を提供するため、サービスを継続的に高度化していく。」と述べた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024082015551315392
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI