K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
ファンダムビジネスプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」を運営するBeMyFriends(ビーマイフレンズ)がMAU(月間アクティブユーザー)200万人を突破したと14日明らかにした。
2022年4月にサービスを開始し、約2年後の今年5月に100万人を突破した。それからわずか3ヶ月で200万人を達成した。現在、韓国内外で180社以上の顧客企業がb.stageでファンダムビジネスを展開している。
b.stageは、芸能人などクリエイターやブランドがファンと交流し、自分の知的財産権(IP)で収益化が実現できるプラットフォームだ。ファンとのコミュニティ形成、メンバーシップ運営、グッズ販売など、アーティストのファンダム運営のために様々な機能を提供している。
最近、歌手のカン・ダニエル、バン・ヨングク、チョン・デヒョン、ユ・ヨンジェ、ムン・ジョンオプ、GOT7 ヨンジェ、ヘイズ、俳優のナ・イヌなど、グローバルなファンダムを持つトップクラスのアーティストたちがb.stageを通じてファンとの交流を始めたことで、グローバルユーザーが急速に増加した。
特に、米国、韓国、日本、フランス、ブラジルなどがb.stageを最も積極的に利用している国であることがわかった。来月には、Instagramのフォロワー7,050万人以上のボリウッド俳優がb.stageを開設する予定で、成長がさらに加速する見込みだ。
b.stageは、アーティストが公式ファンクラブを募集できる「グローバルメンバーシップサービス」や、リアルタイムで双方向のコミュニケーションをサポートする様々な「ファンコミュニケーション」機能を中心に、グローバルユーザビリティを高めることに注力している。
BeMyFriendsのソ・ウソク共同代表は、「利用国やMAUにおいて顕著な成長が見られ、全世界のファンが活発に交流している。より多様な分野にファンダムビジネスの領域を拡大し、差別化されたファンダム体験を提供するため、サービスを継続的に高度化していく。」と述べた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024082015551315392
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
42MARU-ロイター、グローバルニュースコンテンツ活用へパートナーシップ締結
#BeSuccess #AI #LLM #メディア -
APPLIED Ventures、韓国の革新スタートアップ支援へ「ASTRA Korea 2024」2年連続開催
#Platum #韓国 #スタートアップ #ベンチャーキャピタル -
JLKの脳卒中ソリューション、日本・厚生労働省の許認可取得
#電子新聞 #韓国 #医療 #AI #ヘルスケア -
[ET時論]韓国の隠れた潜在能力、スタートアップのアイデアと産業革新でノーベル賞に挑戦しよう
#電子新聞 #スタートアップ #韓国 -
現代カード、AIプラットフォームを日本のビッグ3カード会社に輸出...「金融業界初」
#電子新聞 #AI #フィンテック #金融 -
SNSデータ分析「featuring」、日本のインフルエンサーマーケティングソリューション「featuring japan」提供開始
#BeSuccess #AI #マーケティング #SNS #グローバル進出 #スタートアップ