ニュース

K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス

アイキャッチ
目次

K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス

ファンダムビジネスプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」を運営するBeMyFriends(ビーマイフレンズ)がMAU(月間アクティブユーザー)200万人を突破したと14日明らかにした。

2022年4月にサービスを開始し、約2年後の今年5月に100万人を突破した。それからわずか3ヶ月で200万人を達成した。現在、韓国内外で180社以上の顧客企業がb.stageでファンダムビジネスを展開している。

b.stageは、芸能人などクリエイターやブランドがファンと交流し、自分の知的財産権(IP)で収益化が実現できるプラットフォームだ。ファンとのコミュニティ形成、メンバーシップ運営、グッズ販売など、アーティストのファンダム運営のために様々な機能を提供している。

最近、歌手のカン・ダニエル、バン・ヨングク、チョン・デヒョン、ユ・ヨンジェ、ムン・ジョンオプ、GOT7 ヨンジェ、ヘイズ、俳優のナ・イヌなど、グローバルなファンダムを持つトップクラスのアーティストたちがb.stageを通じてファンとの交流を始めたことで、グローバルユーザーが急速に増加した。

特に、米国、韓国、日本、フランス、ブラジルなどがb.stageを最も積極的に利用している国であることがわかった。来月には、Instagramのフォロワー7,050万人以上のボリウッド俳優がb.stageを開設する予定で、成長がさらに加速する見込みだ。

b.stageは、アーティストが公式ファンクラブを募集できる「グローバルメンバーシップサービス」や、リアルタイムで双方向のコミュニケーションをサポートする様々な「ファンコミュニケーション」機能を中心に、グローバルユーザビリティを高めることに注力している。

BeMyFriendsのソ・ウソク共同代表は、「利用国やMAUにおいて顕著な成長が見られ、全世界のファンが活発に交流している。より多様な分野にファンダムビジネスの領域を拡大し、差別化されたファンダム体験を提供するため、サービスを継続的に高度化していく。」と述べた。



原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024082015551315392



/media/UNICORN FACTORY
記事を書いた人
UNICORN FACTORY

2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。

  • ホーム
  • ニュース
  • K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス