ニュース

「味・健康」両方を掴んだ女性ベンチャー...「K-フードケア、世界に挑戦」

アイキャッチ
目次

「味・健康」両方を掴んだ女性ベンチャー...「K-フードケア、世界に挑戦」

[スタートアップストーリー]SWEETDEOのカン・ボラ代表

最初は公務員が合っているなのかと思った。約9年間の公務員生活で優秀公務員表彰を受けるほどだったのだから。今は突然、起業家として人生の第2幕を描いている。食品の独特な魅力に魅せられ、無謀にもアメリカ・カナダ留学に出た彼は、その後、韓国の農産物と有益菌を活用した新しい食品を作るなど、自分でも知らなかった才能を開花させた。彼女は「当時、妹が病院生活を送るようになり、フードケア製品を作ることに5年間夢中になっていた」と話した。2020年4月に設立したフードテック(食品技術)スタートアップSWEETDEO(スウィートデオ)のカン・ボラ代表の話だ。

SWEETDEOは、乳糖不耐症(牛乳を摂取すると腹が痛くなる症状)や肥満・糖尿病の人でも安心して食べられる植物性代替食品を作っている。植物性代替食品とは、大豆などを利用して動物性タンパク質を代替できる食品を指す。代表的な商品として△従来の牛乳・ヨーグルトより植物性タンパク質が3倍多く、ビーガン(菜食主義)も摂取可能な「ソイグリークヨーグルト」△人参、菜の花、ムクゲなどを活用した100%植物性天然炭酸発酵飲料「ティーフライ昆布茶」△糖尿病患者と妊婦のためにコフン柚子、ハイビスカス、植物性乳酸菌で作った「ブルーシスター昆布ティー柚子ハイビスカス」などがある。

カン代表は「現在、韓国人の4人に3人が乳糖不耐症を持っており、世界で10人に7人、東南アジアの10人に9人がよく患う症状」とし、「このような問題を解決できる植物性代替食品を多様に開発している」と話した。

SWEETDEOは製品ラインナップ拡大のため、ソウル大学、淑明(スンミョン)女子大学、韓国食品研究院、韓国農業技術振興院と産・学・研協力のR&D(研究・開発)を進めている。これにより、植物性タンパク質の発酵技術、植物性材料酵素化技術などの特許を確保した。

特に植物性乳酸菌が強い胃酸に耐え、腸まで長生きできるよう植物性抽出物を利用したコーティング技術の開発で、2022年にベンチャー企業登録と企業付設研究所の設立認可を得た。

カン代表は「製品を作る上で、原料の栄養価を最大限に高めたり、維持する温度・濃度などをデータ化し、農産物を発酵させる過程で出る異臭(Off-flavor、食品成分の化学的変化で発生する不快な味と香り)を低減するなど、健康食品は味が劣るという先入観を打ち破り、風味を高める技術の開発に集中している」と話した。

SWEETDEOの製品の競争力を問う質問に、カン代表は「断然味だ」と答えた。カン代表は「昨年、農林畜産食品部(省)長官賞、韓国食品研究院食品技術大賞金賞、韓国農産物優秀加工青年企業コンテスト大賞、第7回ソウルの森ソーシャルベンチャー革新コンテスト優秀賞など4冠を獲得できたのは、技術力はもちろんだが、味で審査委員を魅了したからだ」と強調した。

世界的なKフードブームの中、グローバル進出の夢も膨らんでいる。現在、韓国農水産食品流通公社UAE(アラブ首長国連邦)ドバイ支社内に製品を置いて現地のバイヤーにPRしており、2021年から輸出販売の実績を上げている。

また、フランス・パリ国際食品博覧会、ベトナム・ホーチミン輸出商談会、香港食品博覧会など、国際的に有名な食品博覧会に参加し、現地の消費者の好みを把握するなど、新たな販路開拓に力を注いでいる。

SWEETDEOは、クラフトビールを製造した後に残った大麦の皮に豊富な食物繊維があることに着目し、「フードアップサイクル」を通じて栄養価の高いスナックを作った。カン代表は「食品だからといって食品に限定せず、領域を拡大すれば、より多様な製品を作ることができる」とし、「農産物を利用して発酵微生物化すれば洗浄剤として使えるし、野菜の皮を利用して繊維質のセルロイドレザーを作ることもできる。化粧品や車の燃料、エネルギーを作ることも可能だ」と語った。

カン代表は最近、NH農協のオープンイノベーションプログラムに選定され、NH農協食品R&Dセンターと協業中だ。カン代表は「全国の農協が保有する果物。ナッツ、豆類、米、雑穀などの材料保有度と農協に蓄積されたクレジットカードデータなどを活用すれば、消費者のニーズをより正確に把握することができ、より良い、有益な製品を開発することができるだろう」と話した。

韓国農村経済研究院は、韓国の植物性代替食品市場の規模が徐々に拡大し、2026年には2,800億ウォン(約325億9,000万円)に、世界市場は来年178億ドル(約2兆8,773億4,000万円)に達すると予測した。



<画像=(左から)ソイグリークヨーグルトの乳製品、植物性発酵飲料ティーフライ昆布茶、ティーフライブルーシスター昆布ティー(柚子ハイビスカス5gX10T)/写真=SWEETDEO>

原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024062408553287565


/media/UNICORN FACTORY
記事を書いた人
UNICORN FACTORY

2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。

  • ホーム
  • ニュース
  • 「味・健康」両方を掴んだ女性ベンチャー...「K-フードケア、世界に挑戦」