自動運転車・ドローンの規制改革「モビリティ専用の規制サンドボックス」誕生
自動運転車・ドローンの規制改革「モビリティ専用の規制サンドボックス」誕生
- モビリティ革新法の施行に合わせて「モビリティ特化型規制サンドボックス」を運営
自動運転車・ドローンサービス・需要応答型シャトルなど、モビリティに特化した規制サンドボックスが導入される。国土交通部は18日、民間企業の革新を支援し、移動の利便性を改善するための「モビリティー革新と活性化支援に関する法律」(モビリティ革新法)を施行すると明らかにした。
今月19日から施行されるモビリティ革新法は、規制サンドボックスなど民間の革新に対する支援と、そのための支援センターの指定・運営など、公共支援システムの構築が主な内容だ。ユン・ソンニョル政府の国政課題である「モビリティ時代の本格開幕」をリードする法・制度の基盤が整ったというのが国土交通部の説明だ。
また、法の施行により、民間の革新技術と創造的なアイデアを支援する「モビリティ規制サンドボックス」が作られる。既存の産業融合、ICT融合、金融革新など6つの規制サンドボックスにモビリティ特化型制度が追加されることになる。モビリティ特化型の規制サンドボックスには、自動運転シャトル・タクシー、ロボット・ドローン配送、需要応答型サービス(DRT)などが含まれる。
モビリティ規制サンドボックスの運営により、既存の規制や制度の空白でリリースできなかった革新的なモビリティ事業に対して、規制の猶予・免除が可能になる。最大4年間(2+2年)の実証を支援し、事業費や保険料も支援する予定だ。実証結果に基づいて規制は整備され、モビリティ分野の規制改革を主導する核心的な制度としての役割が期待されている。
国土交通部は、今月24日からモビリティ分野の関連企業、協会、自治体などを対象に、モビリティ規制サンドボックス事業の紹介と申請方法などを案内するための圏域別説明会も行う。
ウォン・ヒリョン国土交通部長官は規制サンドボックスについて、「モビリティ分野を主管する国土交通部が直接規制サンドボックスを運営し、民間企業の革新速度をさらに高めていく。」とし「モビリティ規制サンドボックスが、企業の革新力を存分に発揮できる代表的なプラットフォームとして定着できるよう積極的に支援する。」と述べた。
<画像=21日、ソウル江南区COEXで開かれた無人移動体産業エキスポに各種ドローン製品が展示されている。2023.06.21.>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2023101809082658847
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