「声」で稼げるプラットフォームSpoonがクリエイター育成に100億ウォンを投資
「声」で稼げるプラットフォームSpoonがクリエイター育成に100億ウォンを投資
オーディオソーシャルプラットフォーム「Spoon(スプーン)」を運営するSpoonRadio(スプーンラジオ)が、オーディオクリエイターのエコシステム活性化のために、100億ウォン(約11億円)規模の支援プロジェクトを開始すると19日に明らかにした。
SpoonRadioは、韓国内外でSpoonDJとして活動を始めた△ミュージシャン・声優・アナウンサーなど声の才能を持つエンターテイナーや、△ライブストリーミング経験が多いクリエイター・インフルエンサーを対象に、最低3ヶ月分の活動支援金や収益率優遇、広報支援などの特典を提供する計画だ。
また、オーディオクリエイターのエコシステム活性化のために、世界的に活動しているクリエイターたちと「スプーンアンバサダー」も締結した。Spoonの一番目のアンバサダーは、860万人のチャンネル登録者を持つYouTuber「チャダビン」だ。チャダビンは、来月から韓国音楽部門のインフルエンサーアンバサダーとして活動し、Spoonのライブ放送を通じて全世界のファンと交流する。
tiktokのフォロワー2,280万人を持つクリエイター「ノア」とは、コンテンツ提携パートナーシップを締結した。
SpoonRadioは、オーディオクリエイター育成のため、KBS放送アカデミーとも提携する予定だ。KBS放送アカデミーは、作家、声優、放送カメラ、演出、編集など、放送に関連する様々な授業を行い、実務者を育成する機関だ。
さらに、SpoonRadioは、声優育成正規課程の受講生を対象に、活動費とSpoonのライブ放送支援を行っている。声に才能のあるクリエイターが、コンテンツ制作とリスナーとのコミュニケーションを通じて、声優の夢を実現できるように基盤を提供するのだ。
今月末にはサブスクリプションサービスも導入する。DJの収益に対するストレスを軽減し、より安定的な収入を確保することができる一方、ファンも購読者専用の様々な特典を通じて、より差別化されたコミュニケーションができる。
SpoonRadioのグローバルビジネスグループリードであるキム・ヒョンゴン氏は、「Spoonは、映像基盤のプラットフォームに比べて放送負担が少なく、『クリエイターに優しい』収益化モデルを備えている。もっと広く知ってもらい、世界中のクリエイターがSpoonを利用して、収益を多角化できるビジネスを構築したい」と話した。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024031915041579230
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI