エレベーターを自動で乗りこなす配送ロボット…WATTが日本市場向けの新製品をリリース
エレベーターを自動で乗りこなす配送ロボット…WATTが日本市場向けの新製品をリリース
屋内用配送ロボットの開発会社WATT(ワット)が9日、建物内での効率的な対面配送を目的とした新型ロボット「James mW(ジェームス・ミリワット)」を発表した。
James mWは、ロボットアームを用いたエレベーター搭乗技術を搭載しており、エレベーターや自動ドアなど、既存の建物のインフラを改修することなく運用することができる。宅配ボックスロボット「W-station XZ」と連携することで、人の介入なしに自動で配送を開始する。
ロボットが占める面積は従来モデルよりも29%小さくなり、より狭いエレベーターでも運用が可能になった。一方、積載容量は120リットルと50%増加し、最大積載荷重は60kgとなっている。内部の積載スペースは2つに分けられており、一度に2カ所への配送が可能なマルチ配送機能も備えている。
WATTは、対面配送が一般的で、エレベーターの面積が比較的狭い日本市場をターゲットに、今回の新製品を開発した。今年7月には、東京で日本の物流会社とPoC(概念実証)を完了し、市場参入を本格化した。
WATTのチェ・ジェウォン代表は、「製品ラインナップの追加により、韓国だけでなく、日本の様々な建物内での配送に対応できるようになった」とし、「多くの利用者に、より完成度の高い屋内物流配送ソリューションを提供する」と抱負を述べた。
<画像=自律走行の配送ロボット「James mW(ジェームス・ミリワット)」/写真=WATT提供>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024100913334744037
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI