インタビュー

ファッションのプロ集団が、在庫削減と環境問題にデジタルファッションで築く|FNS HOLDINGS -チェ・ヒョンソクCEO

アイキャッチ
目次

FNS HOLDINGS  -チェ・ヒョンソク CEO 

11年間にわたり、ネイバーで新規事業開発を担当し、ネイバーショッピング/検索、LINEメッセンジャー、カメラ事業、ビューティー事業のプロジェクトマネージャーとして活躍。現在は、FNS HOLDINGSのCEOとしてグローバルファッションメタバースモールサービスを目指す「FASSKER DRESSROOM」をBetaローンチし、その高度化に取り組んでいます。フェンディ、ディオール、バレンシアガ、ハンソム、第一毛織、LF、コーロンなどの有力ブランドと協力し、ファッション産業のデジタル化に注力している。


-FNS HOLDINGSはどのような会社ですか?

FNS HOLDINGSは2018年に設立された5年目のデジタルファッションスタートアップです。

ファッションは自己を表現する最高の方法です。そのため、多くの消費者は自分に似合う服やスタイルを見つけるために多くの時間を消費しています。一方、ファッション企業は、顧客に自社が作った製品を着てもらうために多くのリソースを使用しています。なぜなら、消費者が服を試着するという行動は、そのまま売上につながるからです。

したがって、消費者とファッション企業の両方にとって、服を着るプロセスは非常に重要です。しかし、自分の好きなだけ服を着たり、着せたりするのは、前述のように多くの費用が必要です。

FNS HOLDINGSは服を着る過程のデジタル転換を通じて、多くの人々が様々な服を着るためにかかるコストを革新的に下げようとします。この課題をデジタルファッションで解決できると思います。

 

提供するサービスの特徴を教えてください。

デジタルファッション関連サービスをうまく行うためには、以下の3つの問題を解決しなければなりませんでした。

  1. 何を着せるべきか?
  2. 誰に着せるか?
  3. どこで着るべきか?

第一、何を着せるべきか?デジタルファッション実感コンテンツ

当社は事業初期から既存のファッション製品を3Dで実装し、実際の製品とデジタル機器との違いを減らすために努力してきました。

3D modeling


また、デジタル機器で高いクオリティのファッションコンテンツを多様に紹介するためには、高いクオリティのコンテンツの容量を減らす技術開発も必要でした。その他、様々な技術を開発しながら、グローバルハイエンドのブランドからデジタルファッションコンテンツの制作依頼を受けています。

現在は実物だけでなく、バーチャルなデジタルファッションコンテンツも制作し、サービスの幅を広げています。

第二に、誰に着せるか?3Dアバターでデジタル学習された私

事業当初は、現在のようにAI技術が発達していなかったため、最初は自分と近いアバターに服を着せることを目指しました。そこで、実際の人の比率に合わせたアバターを開発し様々な服を着せることができるFASSKER DRESSROOMというサービスを発表しました。

FASSKER DRESSROOMイメージ画像


最近Gen AI技術を高度化し、AI仮想モデルをサービス提供しており、仮想モデルに対してデジタル化された現実から仮想のデジタルファッションまで様々な服を着せるフィッティング技術を開発しました。

将来的には個人をAIモデル化し、様々なデジタルファッションを着せることを目指しています。これが私たちのコアコンピタンスです。

第三に、どこで着るべきか?現実と仮想のデジタル空間のどこでも

デジタルで服を着せるフィッティング技術に加えて、その過程を効果的に伝えるためには、どこで着せるかも非常に重要なポイントとなりました。

そこで当社は、実際のオフラインストアを3Dに変換したサービスや、仮想の3Dストア、アバターのための空間など、様々なデジタル空間サービスを提供しています。

デジタル空間(3D仮想ストア)

-貴社やサービスの強みを教えてください。

一言で言えば、ファッション産業に最適化された技術とファッション感性と言えます。

一つ目、ファッション産業に最適化された技術と経験

ファッション企業のニーズに応えるためには、様々な技術を活用し、融合する必要がありました。実際、当社の3Dデジタルファッションアイテム制作経験から、AI衣装フィッティング技術は、このような企業のニーズと消費者の反響の結果です。当社は今後もファッション企業がデジタル・トランスフォーメーションを実現できるよう、継続的な研究開発を通じて技術開発と経験を広げていく予定です。

二つ目は、ファッションに対する高い感度

ファッション企業のデジタル・トランスフォーメーションは非常に重要な課題ですが、この課題を遂行するためには非常に難しいのが現実です。ファッションとデジタルの両方を理解することで、質の高いサービスを提供することができます。当社もこのような困難な過程を経て、内部にデジタルを理解するファッション専門人材を育成しました。このような人材をベースに、国内外の60以上のブランドとコラボレーションすることができました。

今では幅広いレファレンスを保有し、お客様のニーズを的確に把握できる競争力を持つようになりました。

技術とファッションの両方に精通した企業であることが私たちの最大の強みです。


-ローカライズの過程で重視している点は?

最も重要なことは、その土地に合った文化やトレンドを理解することが非常に重要だと思います。

そのためには、何よりも私たちの不足を補ってくれる現地パートナーが必要です。サービスのローカライズは非常に難しいです。現地のファッション企業や消費者を満足させるようなサービスも提供しなければなりませんが、その過程で現地の文化への理解を基にしたコミュニケーションも必要であり、最新の現地のトレンドも常に共有している必要があります。

弊社は現在、一緒に長く協力できるパートナー企業を募集しています。この記事を見て、興味のあるパートナー企業はぜひご縁をいただければと思います。


-今、日本市場をどのように見ているのか、そして日本に進出したい理由を教えてください。

日本のファッション市場は世界でもトップ5に入るほど大きな市場でもあり、非常に個性豊かな市場だと認識しています。日本は様々な個性やニーズが存在し、どの国よりも多くのデザイナーやブランドが存在します。

このような大きなファッション市場こそ、デジタル転換が必要なのではないでしょうか。

そんな日本のファッションやデザイナーを必要とする消費者も多いと思うのですが、日本国内だけに留まっているような気がしました。そこで私たちが2Dや3Dで、より広く展開していくことを目指して、現在攻略しているのが日本市場です。


-最後に今後の計画とミッションを教えてください。

FNS HOLDINGSの目標は、より多くの人がより多くのデザインをデジタルで簡単に実現できるようにすることです。そこで私たちは、テクノロジーを通じて「服を着る」体験を変えてきました。2Dと3D技術の革新から始まり、AIデジタルフィッティングとメタバース空間の開発に至りました。短期的な目標としては、まずは最近注目されている生成AIを活用したフィッティングサービスを商用化することです。



AI仮想モデルが実物のアイテムを着用している様子


長期的には、消費者が自分のスタイルに合った商品を見つけて購入できるように、パーソナライズされたレコメンドコマースプラットフォームを作ることを目指しています。

現在、世界中で年間1000億着の衣類が生産され、その70%以上が焼却され、埋め立て処分されています。私たちのようなデジタルファッションが活性化されれば、デジタルでデザインを先行販売し、販売に応じた実物生産数量が確定し、決められた数量だけ生産することが可能になります。順番の入れ替わりが起こる可能性があると思います。

そうすれば、従来の無分別な製品の過剰生産を防ぐことができ、在庫管理や処理問題の解決につながります。

FNS HOLDINGSと一緒なら、それぞれの個性に合ったショッピング体験が現実になり、ファッションのデジタル転換を通じて持続可能なファッション生態系を構築することができるでしょう。



HP:https://official.fassker.com/

/media/KORIT編集部
記事を書いた人
KORIT編集部

韓国のIT・スタートアップ業界の最新情報を皆様にお届けします。

  • ホーム
  • インタビュー
  • ファッションのプロ集団が、在庫削減と環境問題にデジタルファッションで築く|FNS HOLDINGS -チェ・ヒョンソクCEO