30秒で見るプレゼンテーション(PT)の歴史|MIRAKLELETTER
こんにちは!
シリコンバレーにいる特派員のイ・サンドクです。
1週間お元気でしたか?何人かの人からこんな質問がありました。 「テックニュースもいいのですが、日常生活に役立つ話はないでしょうか?」と。これまで、チームミラクルレターは、(1)文をうまく書く方法、(2)うまく話せる方法などについて、それなりに分析してまとめてきました。今日はキラープレゼンテーションについて短く太くご紹介します。
30秒で見るプレゼンテーション(PT)の歴史
本日話すプレゼンテーションは人前でパワーポイントを使用して行うものを指します。実はパワーポイントが出る以前から発表は非常に重要な行為でした。中世のゴシック様式の大聖堂に囲まれたステンドグラスの窓は、実際に見ている人にPTを受け取るような気分を与えたそうです。
また、教師たちは何百年もの間、黒板に絵や文字を書いて学生たちに講義をしました。1961年、NASAの科学者たちがあまりにも大きな黒板に公式を書いたのを見ると畏敬の念さえ抱きます。いろいろな技術が進歩し、フリップチャート、プロジェクター、フィルムストリップ、スライドという新しいPT製品があふれだしました。
1987年、ついにパワーポイントが登場しました。パワーポイントは最初はアップルコンピュータ用に発売されましたが、MS(マイクロソフト)がすぐに買収!まだプレゼンテーション業界で王の座占を守っています。
しかし、Googleスライド、アップルキーノート、Preziなどとの競争が激しくなっています。PT製品が着実に発売されることは、それだけ誰かを説得する行為が依然として重要だということです!
TED CEOのキラープレゼンテーション方法!
「ストーリーに没頭してみてください」
専門家講演プラットフォームであるTEDのCEOであるクリス・アンダーソンは、これまで学者、科学者、作家など発表専門家ではない人々を大衆の前でスピーチをうまくできるようにコーチングをしてきました。
クリス氏はこう説明します。 「良いスピーチは育てることができます!」TEDは18分の講演だが、IPOロードショー、ブランドマネージャーの新商品発表、学生たちの授業発表にもすべて同じ成功法則を適用できるそうです。名付けてキラープレゼンテーション(PT)!大きく4つのステップがあります。
ストーリー構成:聴衆に聞かせる価値のある素材を組み立てる過程です。クリス氏はストーリーについて「聴衆と一緒に旅経つ旅行」と言いました。素材があれば一番大事なのは物語の始まりと終わり!名講師はトテーマをとても早く紹介し、なぜ私がこのテーマに興味を持っているのかを非常に興味深く話すといいます。どのように?名付けて探偵テクニック!
· 📘参考:名演説はほとんど探偵小説に似ています。講師がテーマを投げ、聴衆がこれを耳に傾けながら解決策を一緒に推論する方法!
デリバリー:ストーリーが構成されたら、2番目のステップは効果的な伝達です。クリス氏はスクリプトやプロンプターを書かないように強調!一番良いのは丸暗記して、また繰り返すことです。これが難しい場合は、プロンプターなどに話すキーワードなどを載せて、軽く見ながら話を展開していくのです。
・📘参考: 中途半端に練習をすると発表をしながら自分でもぎこちないと感じるそうです。目を聴衆と合わせず、むしろ情熱的な人のように見せようと声のトーンを変えたりもしたそうです。しかし、クリス氏はスピーチではなく、ただ会話するように気軽に話をするようにと強調!
ステージマナー:舞台の上で一番大事なのは目を合わせることです。親切そうに見える5人を見つけて、彼らの目を見て会話をしてみてください。また、舞台に上がる前のストレッチや深呼吸も大いに役立つそうです。
マルチメディア:有名な講演ではパワーポイントを使わないんです。テーマを鮮やかに際立たせる写真やイラストを置いたり、物を持ってきて説明をするのがむしろ注目を集めやすいと言われています。
🔎ズーム
重要なのは目の高さです。聴衆を教えようとするのではなく、専門用語を少なくすれば、集中度が高くなるという。また、あまりにも多くのことを言おうとすると、時間に追われるというあやまちが…また、自分が働いている組織や会社についての話をあまりにも引き出すのも禁物です。聴衆はいつもストーリーに関心を持っています。クリス氏がオススメした名講義はジル・ボルテ・テイラー氏の講演なのですが参考にしてもいいと思います。
合計5つの業界別コア総整理!
AWS re:Inventで発表された2022クラウドトレントをお見逃しなく!
1月に紹介したAWS re:Invent Re:Capイベントを覚えていますか?AWS re:Inventはクラウドテクノロジーの未来を眺め、新技術を学ぶAWSの代表的なグローバルカンファレンスであり、これをまとめるのがRe:Cap。
今年10周年を迎えたAWS re:Invent 2021で紹介された内容のうち、韓国のお客様に役立つ新規サービスと最新クラウドトレンドをAWSでまとめてオンデマンド形式にしました。小売、製造、メディア・エンターテイメント、旅行・観光、ヘルスケア・ライフサイエンスの5つの業界別にまとめて、いつでも必要なときに入って見ることができるそうです。動画を見て、あなたのビジネスを再革新(re:Invent) する機会を見つけてみてください!
このコンテンツは後援を受けて作成されました。
Airbnb CEOのPT方法!
「自分と先に対話してください」
Airbnbは、今日の時価総額1077億ドル(約13兆円)に成長したOTA(オンライン旅行代理店)の代名詞です。マリオット・インターナショナル(561億ドル/約7兆円)よりおおよそ2倍の規模!
しかし、わずか14年前に創業したときは「果たして成長できるか?」という疑いの目を受けられるスタートアップでした。Airbnbが成功した秘訣はいろいろあるだろうが、その一つは創業者であるブライアンチェスキーの説得力あるPTがあったのではないでしょうか。ブライアン氏のお話しをインタビュー形式で再構成してみましょう。
🤔2008年、その小さな会社をどのように成長させましたか?
👦 会社を立ち上げるとき当然人々は全く知しません。だからスタートアップはうーん...科学よりは芸術に近いのです。しかし重要なのは、他人の注目を集めるのではなく、自分自身と先に率直な会話をすることです。
😅 難しいお話ですね。
👦皆さんが私のように平凡な人ですが、ある社会的で経済的な問題を解決しようと決心したとしてみましょうか。もしあなたがその問題を解決したなら、あなたはおそらく何百万人もの問題を解決する資質を備えているでしょう。だから最初にどんな問題を解くのか自分と率直な対話が必要でしょう。
😳 PT以前に自分自身と率直な対話をするということですね。
🧔 はい、そうです。2007年に前チョンゲビア(共同創業者)と創業を控えて投資誘致をしなければなりませんでした。PTは本当に重要でした。しかし、ビジネスアイテムが未熟で難しかったです。その時、サンフランシスコで開かれた産業デザインカンファレンスに参加しましたが、参加者と観客のためのホテルの部屋がかなり不足していることに気づきました。まさにそれでした!
🙂可能性を見ましたね?
👦 1泊あたり80ドル(約1万円)で部屋と朝食を提供するウェブサイトを作成しました。まさにairbedandbreakfast.comでした。しかし、うーん…朝食を毎回提供するのは難しいんですよ。だからルームメイトをつなげてくれる事業をするかという、これも競争が既に熾烈だったので部屋をつなげることだけに集中しました。
🤔すぐ収益がでましたか。
👦 幸いY Combinatorに初期資金の投資を受けて事業モデルを回して収益を一部出しました。CEOがラーメンを食べれるほどのラーメン収益(Ramen Profitable)ですか?その後、ニューヨークに渡りホストを追加オファーし、宿泊経験を向上させるのに力を注ぎました。
🤔 PTを通じてどのような成果を収めましたか。
👦自分との対話を終え、数多くの投資家たちの前でプレゼンテーションをすることができましたが、Sequoia Capitalなどから60万ドル(約7400万)を投資を受けました。
😲 PTを見てみると10ページにすべて入っていますね?
AirBnB Pitch Deck from Malcolm Lewis
👦投資家はたくさんのスタートアップに会いますが、すべてのことを覚えていません。私たちはウェブが世界を変え、市場も十分だと信じ、プレゼンテーションには具体的な収益モデルを提示しました。
すべての予約に対して10%手数料を受け取る計画で1000万件に3泊ずつ70ドル(約8600円)で10%だけ受けても2億ドル(約247億円)は稼げるという自信を示したのです。特にオクトーバーフェスト、サマーフェスタ、ユーロカップなどのイベントを中心にAirbnbを拡張するという具体的な内容がありました。
🔎ズーム
の創業主であるポール・グレアム氏は、「2009年、誰だとははっきり言っていないが、ラーメンの収益性を示したスタートアップが投資家の目に魅力があるように映った」と話しました。今日、スタートアップは無料顧客を先に確保した後、規模を拡大した後に有料に転換します。投資家の立場では不安だそうです。市場性が結局ないかもしれませんよね。
だからAirbnbのように収益を出しているなら、最終的な終着地ではないだろうが、少なくとも誰かにお金を払わせる能力を見せてくれているので、結局投資家たちが安心するようになるそうです。 Airbnb PTが投資家を説得した理由は、結局自分との対話を通じて解決策を見つけてこれを含みのあるように見せてくれたのです。
ハーバードビジネスのマニカ・ガンディー主席は「プレゼンテーションで最も重要なのは練習、さらに練習だ」と述べています。心理学ではダニング・クルーガー効果(Dunning-Kruger effect)というものがあるそうです。
何かを少し知る人は自分の能力を過大評価する傾向があるのに反して、有能な人は自分の実力をきちんと認識してさらに努力を続けると言います。他人を説得するプレゼンテーション能力とは、結局自分自身と対話を通じて核心的なストーリーを構成し、これを繰り返し訓練することにあるのではないでしょうか。それでは今日はここまで
心を込めて
イ・サンドクより
原文:[미라클레터] 킬러 PT를 아시나요? (stibee.com)
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