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今月の韓国MZニュース|2024年10月

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今月の韓国MZニュース|2024年10月


今月のKORITでは、韓国のIT・スタートアップニュースからMZ世代に関連する厳選記事をお届けします。韓国のMZ世代で現在注目されているアイテムやトピックをいち早くキャッチしてください!

今月は、韓国No.1のファッションEC「MUSINSA」に関する話題が多く取り上げられ、MZ世代が「MUSINSA」を頻繁に利用していることが明らかになりました。また、フード、ライフスタイル、エンターテインメントなど、最新のMZ世代のトレンドもぜひご覧ください!


👗ファッション・ライフスタイル

  • MUSINSA・29CM、ユーザー数の過去最多記録を更新

韓国のファッションコマースプラットフォームMUSINSA(ムシンサ)と29CMが、2024年9月に過去最大のアプリユーザー数を記録した。MUSINSAは761万人、29CMは169万人と過去最高を更新し、成長が顕著になっている。MUSINSAは2021年に29CMを買収しており、両社のユーザー数はこの3年間でそれぞれ170%、277%増加。オンラインファッション市場の急成長が背景にあり、どちらも女性ユーザーが多く、特に29CMでは女性が82.1%を占めている。

詳しくは👉MUSINSA・29CM、ユーザー数の過去最多記録を更新


  • MUSINSAグローバル、第3四半期の取引額が前年比2倍に増加...「四半期初の黒字」

MUSINSAは2023年第3四半期、グローバルストアの取引額が前年同期比で約2倍に増加し、初めて四半期黒字を達成した。特に日本での成長が顕著で、同期間の取引額が120%以上増加した。また、米国市場も80%以上の成長を記録。累積会員数も前年同期比で200%増加しており、韓国旅行をきっかけとした新規加入が多い。MUSINSAは物流やCS投資の効率化により収益を拡大させ、Kファッションのグローバル展開を一層強化する方針だ。


詳しくは👉MUSINSAグローバル、第3四半期の取引額が前年比2倍に増加...「四半期初の黒字」


  • 韓国発インテリアアプリ「Ohouse」が掲載コンテンツ数10万件突破!

韓国発のインテリア写真共有・ECアプリ「Ohouse(オーハウス)」日本版が、リリースから約2年で掲載写真数10万件を達成したと、運営する株式会社Bucketplace Japanが発表した。「Ohouse」は韓国で2014年に誕生し、累計3,000万ダウンロードを超える人気アプリ。2022年に日本で開始され、現在までに50万ダウンロードを超え、ユーザーから多数のインテリア写真やルームツアーが投稿されている。日本だけでなく韓国など海外のスタイルも閲覧でき、幅広いインテリア情報が楽しめる点が特徴だ。

詳しくは👉韓国発インテリアアプリ「Ohouse」が掲載コンテンツ数10万件突破!


🍪フード

  • MZ世代に人気の伝統酒…Kihyaが市場活性化に向けてラインナップを200種に拡大

酒類ショッピングプラットフォーム「Kihya(キヒャ)」が伝統酒の取り扱いを200種類に拡大し、関連売上も前月比で2倍以上増加した。秋夕の割引や新たなプレミアム商品追加が若年層に好評で、伝統酒の人気が上昇。代表は、伝統酒市場の活性化を目指し、高品質で手頃な価格の商品を提供していくと述べた。Kihyaは他にも2,000種類の酒類を全国871の店舗で提供し、伝統酒は宅配、輸入酒は店舗での受け取りが可能。

詳しくは👉MZ世代に人気の伝統酒…Kihyaが市場活性化に向けてラインナップを200種に拡大


  • 農心、日本で辛ラーメンのポップアップストア運営...2026年の売上200億円目標

農心は東京・原宿で辛ラーメンのポップアップストアを10月5日から14日まで開催し、日本の若年層への訴求を強化する。ポップアップでは辛ラーメンの開発背景や新たな魅力、日替わりのメニューが楽しめるフードトラックなども用意。体験型マーケティングで2026年までに日本での売上を200億円に拡大する目標を掲げる。辛ラーメンは日本市場で人気が高まり、韓国式辛さの代名詞として定着しつつある。

詳しくは👉農心、日本で辛ラーメンのポップアップストア運営...2026年の売上200億円目標


  • Greek day、日本店舗オープン1ヶ月で製品販売量3万個突破

SWEET BIOのギリシャヨーグルトブランド「Greek day」が、昨年9月に東京・表参道でオープンした初の海外フラッグシップストアで、1ヶ月で3万個以上を販売した。日本の20~30代女性を中心に人気で、濃厚な味と韓国式風味が好評を博している。SWEET BIOは日本進出を第一歩として、アジア市場を含むグローバル展開を進め、オンライン販売も強化していく方針だ。

詳しくは👉Greek day、日本店舗オープン1ヶ月で製品販売量3万個突破


💄ビューティー

  • MUSINSAビューティーブランド「ODDTYPE」、日本市場進出へ

MUSINSAのビューティーブランド「ODDTYPE」が、日本市場での成長可能性を評価され、LOFTとPLAZAの約200店舗で販売開始する。人気の「オンシンミラーティント」と「オンシンバルーンティント」が登場し、MUSINSAビューティーフェスタで高売上を記録した。ODDTYPEは独創的なデザインで10~20代の支持を集めて急成長しており、今後も日本市場での展開を拡大してKビューティートレンドを発信する予定だ。

詳しくは👉MUSINSAビューティーブランド「ODDTYPE」、日本市場進出へ



🎶エンタメ

  • パク・ボゴムとファン100人のビデオ通話が実現…「LiNC」が正式リリース

エンターテインメントテックのスタートアップSTAYGE Labsが、ファンダムとのコミュニケーションプラットフォーム「LiNC」を正式にリリースした。LiNCはアーティストとファンの距離を縮める機能を提供し、プライベートメッセージや1対1ビデオ通話が主な機能。アーティストはファンとの交流を通じてファンダムを強化でき、管理者機能で複数の通話を簡単に管理できる。STAYGE Labsは日本市場への進出を進め、J-POPアーティストや俳優の参加も計画している。

詳しくは👉パク・ボゴムとファン100人のビデオ通話が実現…「LiNC」が正式リリース



/media/KORIT編集部
記事を書いた人
KORIT編集部

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