【カンマ】メリークリスマス、2023年を定義する方法
【カンマ】メリークリスマス、2023年を定義する方法
メリークリスマス、そしてカンマです。ちょい事情通の記者たちは3年前、「世界のすべてのスタートアップを応援します」というモットーで始めました。スタートアップという言葉さえ付いていれば、「なんだか全部うまくいきそう」な、そんな頃でした。
一ヶ月前、親しい後輩の起業家と夕食の席。 「投資家から数字を作らなければならないといわれて、受け取ったお金で一生懸命マーケティングして走り、難しくも数字を作った。数字だけ作れば追加投資してくれると、そう聞いてたんだ。だけど、今は違うって。うちも外には言わないが、リストラしているところだ。」
「世界のすべてのスタートアップを応援する」とした3年前、当時は知りませんでした。応援というのがどれほど難しいことか。ただ起業家に会って、彼らのストーリーをそのまま世界に伝えるのが応援のすべてだと信じていました。ちょい事情通の記者たちは、ただスタートアップについてちょい事情通なだけなのです。
結局「時間」なのかもしれないという気がします。同じ場で変わらず、最後まで見守る、それがちょい事情通の記者たちの応援なのかもしれません。3年間、ちょい事情通の記者たちから様々な形で、コンテンツとしてお送りしたスタートアップだけで200カ所を超えます。2023年に消えた会社も少なくありません。今年のスタートアップでは「便りがないのは良い便り」ではなく、便りがないというのは、いつも、静かなリストラだったり、あるいは消えたという話のように感じられました。
一昨日ギャラリーをしている知人の家に行くと、テーブルの上に「naamzip(ナムジプ)」のロゴのついたティッシュケースがありました。 naamzipのキム・ソンヨン代表とはかなり前に別の縁で知りあった仲であり、「絶対会おう」と話していたのに2、3回通話だけしたきりでした。naamzipは今年6月30日サービスを終了しました。2017年にスタートしたnaamzipは昨年にはDanggeun Market(タングンマーケット)とサービス連動を行い、最高の成長期待スタートアップでした。サービス終了後の話はまだ聞いていませんが、熱い人であるため、また別のストーリーを持って、やって来ることを期待しています。
「2023年」をどのような年だとするかは、2024年が定めることです。変わらず、起業家が抱える役目でしかないのです。ちょい事情通の記者は、同じ場所から最後までスタートアップを見守ります。無意味だと指摘する人がいようと。
メリークリスマス。
朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。
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