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【ちょい事情通の記者】thenewgrey、ウェルエイジングを超えエイジレスの時代へ

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【ちょい事情通の記者】thenewgrey、ウェルエイジングを超えエイジレスの時代へ

Bluepointのそのとき投資

  • SIMACRO|イ・インソン Bluepoint(ブルーポイント)創業革新チーム長

@そのとき投資(私はその時、投資することを決めました)では、現役の投資家がなぜこのスタートアップに投資したのかを共有します。

 「シニア」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?白髪やシワのある顔、心配やケアが必要な対象として認識していませんか?しかし、もしシニアが華やかなランウェイを歩き、SNSのスターになったとしたらどうでしょうか?

ある日、知人から「シニアを素敵なファッションアイコンにするスタートアップがある」という衝撃的な話を聞きました。シニアビジネスというと、介護、療養、ヘルスケア、趣味、旅行などを思い浮かべますよね。この知らせを聞くやいなや、私は何の策もなしに会社のウェブページを検索して連絡を取り、クォン・ジョンヒョン代表との出会いは始まりました。

第一印象から異彩を放っていました。クォン代表はまるでファッションウィークを終えたばかりのデザイナーのようでした。幼い頃からファッションに興味があったというクォン代表は、「なぜ韓国にはNick Wooster(ニック・ウースター)のような素敵なシニアファッションアイコンがいないのだろうか」という考えから出発し、thenewgrey(ザ・ニューグレイ)を創業しました。

中年でも「かっこいい」はできます。 - お父さんのプロフィール写真を変えようプロジェクト 

 クォン代表は、50代、60代の中年のお父さんたちも、若い頃は友達と遊びに行ってオシャレをした経験があるはずだと考えました。ただ、年齢を重ねるにつれて、オシャレをする勇気と自信が失ってしまったのです。そこでthenewgreyはクラウドファンディングを通じて、普通のお父さんを素敵な姿に変身させる「Make Over(メイクオーバー)」プロジェクトを開始しました。プロジェクトの名前は「お父さんのプロフィール写真を変えようプロジェクト」で、700人以上の父親のプロフィール写真を変えることに成功しました。

このプロジェクトは単なるファッションスタイリングサービスではありませんでした。素敵な服を着ておしゃれなヘアスタイルに変身したお父さんたちは、まるで聖水洞(ソンスドン)のあるヒップな空間にいるMZ世代のようでした。目を引く、一度声をかけてみたいような、そんなヒップな中年の姿です。長い間忘れていた自信をファッションを通して取り戻す瞬間でした。

thenewgreyが実施した「お父さんのプロフィール写真を変えようプロジェクト」 /thenewgrey提供


アジョシズプロジェクトモデル / thenewgrey提供

累積視聴回数1億ビュー、コンテンツベースコマースに拡大

クォン代表は、シニアがコンテンツの主体となり、自ら自立することを望んでいました。そのために、thenewgreyシニアアカデミーを開設・運営し、100人以上のシニアインフルエンサーを育成しました。多くの人がthenewgreyのコンテンツに熱狂し、その結果、数十万人のSNSフォロワーを抱えるようになりました。Instagram(インスタグラム)CEOであるAdam Mosseri(アダム・モセリ)が直接チャンネルをフォローするほど、海外でも高い認知度と影響力を示しています。

特にTikTokで累計1億ビューを記録した「アジョシズ(おじさんズ、아저씨즈)」の人気は非常に爆発的でした。これらは、むしろ若い世代から大きな関心と反応を得ています。シニアも十分にスタイリッシュで、影響力のある存在になれることを証明したのです。このようなthenewgreyのブランド力は、アカデミー、メディア、コマースにつながるバリューチェーンを構築し、迅速なスケールアップが可能だと感じました。

 thenewgreyは、オリジナルコンテンツとメディアの影響力を高め、様々な広告主を獲得し、所属シニアクリエイターにより多くの機会を提供することに注力しています。ファッション、ビューティー、金融、健康など、ライフスタイルの全領域で様々なキャンペーンを実施する計画であり、thenewgreyのブランドを活用したPB商品ベースのコマースビジネスへの拡大を検証しています。特に、高齢化は韓国だけでなく、世界的に見られる現象であるため、高齢化が激しい日本、高齢化率が上昇しているタイおよび近隣市場への段階的な進出を計画しています。すでに日本ではメイクオーバーコンテンツプロジェクトを完了し、インフルエンサーベースの広告代理店との協業を通じて事業拡大を進めています。韓国コンテンツに対する好感度と認知度は高く、さらにthenewgreyコンテンツの波及力があるため、グローバル事業への拡大がさらに期待されます。

Bluepoint(ブルーポイント)のイ・ヨングァン代表(写真右)がthenewgreyのトレーナーシャツを着て記念写真を撮る様子。/Bluepoint Partners提供

「儒教アウト(OUT)」、thenewgreyの本当の競争力

thenewgreyに投資した決定的な理由は、シニアへ伝統的な方法で接する儒教的なアプローチの代わりに、率直で誠実なコミュニケーションをとっているのが魅力的だったためです。アカデミーに参加しているシニアの方たちも、このようなコミュニケーションの仕方に好意的でした。彼らは友人のような対等な立場でコミュニケーションすることを望み、それによってより大きな誇りと自信を感じていました。 

シニアコンテンツビジネスは、一見参入障壁が低く、誰でもできそうに思いますが、実際には見えない高い障壁が存在します。

thenewgreyは数多くの試行錯誤と努力によってこの分野で膨大なノウハウを蓄積しており、私はこの点で彼らの可能性を確信しました。

私が初めてthenewgreyに会った際には、、当面の投資を検討するよりも、シニア問題を解決する素晴らしいスタートアップを応援し、支援したいと考えていました。thenewgreyがスタートアップとしてうまく成長できるように一緒に悩み、クォン代表とチームの信頼を得ました。その結果、thenewgreyとBluepointは良いパートナーとなり、一緒に影響力を急速に広げることができました。 

thenewgreyは、シニアを単にケアの対象としてではなく、一つの主体として捉える新しいライフスタイルを定義し、リードするスタートアップです。ファッションを通じてシニアが自信を取り戻し、素敵なインフルエンサーとして成長する過程を通じて、ウェルダイイングではなく、ウェルエイジング、さらにはエイジレスの時代に移行する先駆者としての役割を果たすことを期待しています。



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