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メタバース、Kスタートアップ4選

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メタバス、Kスタートアップ4選

2020年初めから新型コロナウイルスによって強制的に非対面時代に入った。多様な非対面サービスの活性化とともにメタバースというキーワードが話題になった。メタバース(metaverse)は、仮想・超越(meta)と世界・宇宙(universe)の合成語で、「仮想世界」を意味する。この定義では、メタバースが新しいものかどうかを考える必要がある。私たちはすでに2016年に仮想現実(Virtual Reality)技術への高い関心を経験している。つまり、メタバースは新しい技術ではなく、私たちがすでに知っている仮想現実に対する概念とアプローチを新たに定義したものだと考える。それでは、2016年の仮想現実と2022年のメタバースにはどのような違いがあるのだろうか?

まず、2016年の仮想現実は、現実感の高いコンテンツ提供のためのハードウェアとソフトウェア技術に焦点を当てた。つまり、「仮想現実」が「現実のような仮想」を実装することに集中し、どうすればユーザーがより現実のように感じるのか、どうすればさらに現実空間と同じように実装できるのかについて苦戦した。しかし、HMDを利用しなければならないのではなく、仮想的に現実と同様の環境でアクティビティを遂行できれば「仮想現実(VR)」である。2022年のメタバースは「仮想現実」または「現実と分離された仮想」という側面とされている。つまり、メタバースはHMDを使うことに拘束されず、スマートフォンを利用して現実ではない別の仮想空間プラットフォームでサービスを利用するのがポイントだ。

メタバースでは、現実と分離された別の仮想空間で活動できる姿であれば、実際の人と同じように実装され、実際のように動くキャラクターではなく、ユーザーが仮想空間プラットフォーム上で表現したい姿のキャラクターであっても構わない。 そして、メタバースは、仮想空間上のオブジェクトに実際に触れる感覚を同じように実装することが重要ではなく、実際の空間上に存在するオブジェクトを仮想空間上にも存在させることが重要になった。2016年の「仮想現実」はユーザー本人中心のサービスであるのに対し、2022年のメタバースは相互関係中心のサービスが核心である。現在のメタバースは、複数のユーザー間の相互コミュニケーションを提供するサービス実装に集中している。メタバースプラットフォームは、ゲームを楽しみたいユーザーが集まるプラットフォームや、SNSの役割としてユーザー間コミュニケーションを可能にするプラットフォームがそれぞれ存在し、ユーザー間に特定目的のプラットフォーム内での相互関係を形成させることが重要である。

メタバースが何であるか、まだ意見が定まっていない状況でメタバース基盤のスタートアップとして知られたスタートアップを見てみよう。

DIFT(ディフト) – オンラインアートプラットフォームスタートアップ

DIFT(代表パクチヒョン)は、オンライン展示でアート市場を開拓したアートプラットフォーム企業だ。DIFTで作られた「D Emptysapce」はアーティストが誰でも自由に作品を展示して共有できる仮想空間だ。2019年末に発売後、これまで全世界3万人近くのアーティストが「D Emptysapce」に参加し、8万点以上の作品が展示された。韓国だけに留まるのではなく、芸術の主舞台である米国および、ヨーロッパ圏の高い参与率で注目されている。DIFTは文化体育観光部で育成した代表的なプラットフォームスタートアップとして、投資家の関心を一身に受けて8億ウォン(約7,600万円)近い投資金を誘致した。メタバースの熱風が吹き、後続投資も活発に議論されている。

「オンラインギャラリー」という明白なアイテムがなぜこんなに注目されるのだろうか?DIFTのように10件近い特許を備えているメタバーススタートアップは多い。だが、3万人近くのアーティストが自発的に自分の作品を掲載する「アートプラットフォーム」は珍しい。

2020年11月に作家「ナ・へリョン」の招待展を開催し、世界的な作家である千賀健二(Kenji Chiga)、アリアサード(Ali Asad)の招待展も盛況の裏に終わった。DIFTは、パク・チヒョン代表をはじめとする構成員の多くが芸術界出身であり、世界中を歩き回り、芸術との関係を結んだ若者であることが最大の違いと見ることができる。芸術家たちと共感し、彼らの作品が最もよく鑑賞できるインターフェイスを一晩中悩んだ。その過程で重要なアイデアが出てきて、スタートアップらしくビジネスに即座に反映された。彼らは「共感」をどう扱うかを知る技術者たちだ。NFTの物語はあえてしなくてもいいようだ。

多くの人々が「芸術」を始めた。私のお母さんも、私の義母も絵を始めた。コロナによって「ゲーム」とOTTも大盛況だが、家の隅の「芸術活動」も爆発しているのだ。人間が考え続けることができれば、芸術を続けるだろう。その「メタバース」展示場プラットフォームであるDIFTの「芸術的成長」が期待される理由だ。

Clicked(クリックド)– メタバスの核心である「ストリーミング技術」を保有したスタートアップ

Clicked(代表チョン・ドクヨン)は、リアルタイムメタバースストリーミング技術を保有したスタートアップだ。2013年、映画特殊効果業に身を包んだグラフィックデザイナーのチョン・ドクヨン代表とネットワーキング、ビデオストリーミング専門家イ・ハラム最高技術責任者(CTO)が設立した。データ容量が非常に大きいVR(仮想現実)、XR(混合現実)コンテンツをワイヤレスでストリーミングしてモバイル機器に伝送するメタバースの核心技術を確保し、これを保護する国内、米国特許だけ15個を超える。

特にClickedが最近リリースした「onAirXR Enterprise」は、WiFi、5Gを利用したワイヤレスベースの多人同時体験型オフラインメタバース展示ソリューションで、サーバーで実装した高品質リアルタイムコンテンツをモバイルHMD、またはAR機器に転送、自由な移動と相互作用が可能なオフラインメタバースの実装に成功し、ソウル特別市、ソウル産業振興院、ソウル技術研究院関係者および観客らの賛辞を受けた。

メタバースの核心であるVRディスプレイ技術の場合、データ転送容量が膨大であるため、既存のVRはPCと有線で接続されることが多い。そうでなくてもVRヘッドセットが線でつながっていることが使いずらく、消費者は不便を訴えてそっぽを向いていた。幸い、昨年、Facebook(現Meta)の子会社であるOculus Questが軽くて線のない機器を作り出して100万個以上売れたが、フラットディスプレイでNetflixが提供する明確な4K画質と比べると解像度が不足しており、満足度が高くない。

Clickedの「オンエアXR」技術を活用すれば、Wi-Fi環境で空間の制約なしにワイヤレスで超高解像度のVRコンテンツを楽しむことができる。Facebookが真の「メタ」になるには、このような無線先端技術が必要な状況だ。もちろん、まだ人間の感覚機関を完全に置き換えたり、人間の脳を完全に欺くことができる技術は少なくとも15年以上開発されなければならないが、Clickedの特許を見ると、視覚感覚は近いうちに一定レベル以上を達成できるだろう。ClickedはLGユープラス、SMエンターテイメント、ユニティ(Unity)、KT、Dexter(デクスター)などとメタバースコンテンツを制作している。

 Qrio Studio「MXXR(ミキサー)」 – メタバースキャラクターたちの現実乱入!!

スマートフォンの性能がますます良くなり、以前は想像できなかった情報とコンテンツが現実に「付け加えられる」技術が登場している。スマートフォンが登場し、今、私がいる路地でスマートフォンを立ち上げて路地を照らすと、飲食店やカフェをディスプレイに表示するサービスが現れ、人々は嘆声を上げた。このように、実際に存在する環境に仮想の物や情報を合成し、まるで元の環境に存在するもののように見せる技術を「拡張現実(AR)」という。人の目には見えないが、特定の位置に行って特定の位置をスマートフォンカメラで照らすとディスプレイに「ポケットモンスター」が現れ、このキャラクターを捕まえることができるゲームがまさに「ポケモンGO」であり、有料化に成功しながら世界的な旋風を起こした。Niantic(ナイアンティック)で開発したポケモンGOは最近、累積売上40億ドル(約4,300万円)を突破する勢いだ。

Qrio Studio(代表ソン・ボムジュン)は、モバイル環境で使用できる拡張現実インターフェイス技術および3Dコンテンツ共有プラットフォームを開発するスタートアップだ。ネイバーウェブトゥーンでインターンとして勤務しながらAR技術を研究していたソン代表は、ネイバーウェブトゥーンの多様なキャラクターを現実の空間に浮かべ、写真や動画を撮影できるサービスを開発して創業した。その後、ネイバーD2スタートアップファクトリーのプログラムに選ばれ、共同創業者のクォン・ヨンホ理事と共にミキサー(MXXR)を発売した。MXXRはスマートフォンで実現される3次元ARコンテンツプラットフォームで、「ユミの細胞たち」、「大学日記」、「もじょうの日誌」などの人気キャラクターを現実に召喚できる。ユーザーは3Dで実現された主人公とキャラクターを机、部屋の隅、自動車、階段など現実に自由に配置しながら楽しんで、映像や写真を撮影してインスタグラムなどに載せることができる。様々な無料キャラクターがあり、有料キャラクターも登場している。インスタグラムなどではミキサー(MXXR)を利用した10代、20代の短い映像制作が増加しており、アプリのダウンロードも増えている。

キュリオスタジオは強力な特許ポートフォリオと商標ポートフォリオを確保し、高い技術力と新鮮なコンテンツ制作能力を認められ、最近カカオベンチャーズとフォステックホールディングスから6億ウォンのシード投資を受けることに成功した。今後、様々なメタバースキャラクターたちの「現実乱入」が加速されるだろう。現実の「ポータルゲート」を見事にキュリオスタジオの活躍を期待してみよう。

Kangsters(カンスターズ) - 車椅子に乗ってメタバスに行く?

Kangsters(代表キム・ガン)は、こうした「車椅子ユーザー」のための車椅子運動プラットフォームを提供するスタートアップだ。彼らはスマートセンサーが付いているトレッドミル(ランニングマシン)で障がい者が楽しく運動できる装置「ホイール・エックス」を開発した。車椅子ユーザーは自分が普段使っていた車椅子をホイールエレクトレッドミルの上に上げ、自分のタブレットPCやスマートフォンを接続した後、エキサイティングにホイールを転がせばよい。タブレットPCにインストールされたホイール・エックスアプリは、車椅子ユーザーの各種運動データを送信され、ホイールゲームと接続する。自分の車いすがまるで巨大なジョイスティックになるのだ。 「ホイール・エックス」にはセルフトレーニング機能があり、最大速度競争や「車いすマラソン」ができる。今後はタブレットPCまたはVR画面を通じて、車椅子ユーザーがスターウォーズ映画の中に登場する宇宙船のパイロットになることもでき、車椅子をカヌーのように乗って望遠大海の探検家になれる機能を追加予定だ。車椅子ユーザーのための「メタバース」の始まりと見ることができる。

車椅子ユーザーのための総合フィットネスソリューションである「ホイール・エックス」は、車椅子ユーザーの運動能力をリアルタイムで測定して分析することに留まらず、このように多様なコンテンツプラットフォームとしての可能性を持っているのだ。車椅子ユーザーのためのさまざまなアイデアとデザインは、強力な特許、デザインポートフォリオで保護されている。「うんざりする活動」にゲーム的な「コンテンツ要素」を追加事業モデルは、ある程度成功が保証されている領域だ。リハビリテーションをゲームと融合し、世界中のリハビリテーターたちに運動の楽しさをプレゼントしてくれた「ネオフェクト」もこのようなゲーミフィケーション(Gamification)の成功事例に挙げられる。

投資家たちは「Kangsters」を「車いす系のPELOTON(フェロトン)」と呼ぶ。PELOTONは屋内自転車をコンテンツ、リアルタイム放送と組み合わせたスポーツプラットフォームスタートアップだ。新型コロナウイルスで苦しむ米国人をつなぎ、有料サブスクリプション会員が300万人を突破し、時価総額20兆ウォン(約1.9兆円)に達するユニコーン企業となった。WHOの統計によると、世界中の車椅子ユーザーは約7,500万人に達している。Kangstersが果たして車椅子に翼をつけてユニコーンになれるのかが期待される。


著者紹介:BLTのオム・チョンハンパートナー弁理士はスタートアップを発掘し、直接投資する「アクセラレータ型」特許事務所「特許法人BLT」の創業者です。企業診断、ビジネスモデル、投資誘致、事業戦略、アイデア戦略などの多様な業務を進めています。


原文:메타버스 K-스타트업 4선 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)' 

 

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