世界初のバーチャルK-POPアイドルが目標、CHARON CREATIVE|Let’s スタートアップ
【#Let’s スタートアップ 】 CHARON CREATIVE、世界初のバーチャルK-POPアイドルが目標
「グローバル活動を行う世界初のバーチャル(仮想)K-POPアイドルを作ることが目標です」
最近、毎日経済新聞が取材したCHARON CREATIVE(カロンクリエイティブ)のシン・イェジ代表(写真)はこう語った。CHARON CREATIVEは「괴물쥐(ケムルツィ/モンスターネズミ)」「大月香(GreatMoonAroma)」のようなインターネットストリーマーが活動するマルチチャンネルネットワーク(MCN)会社だ。
CHARON C&Mというインフルエンサーマーケティングブランドも運営している。4月、CHARON CREATIVEは音楽アーティスト専門レーベル「CHARON UNIVERSE(カロンユニバース)」を設立し、「Revolution Heart(レボリューションハート)」という4人組男性バーチャルアイドルを迎え入れた。
Revolution Heartは、JACK・ONYU・GEMINI・赤いろ竜(りゅう)のバーチャルユーチューバー4人で構成されている。バーチャルユーチューバーとはTwitchやYouTubeのような個人配信において仮想のアニメキャラクターとして活動するクリエイターだ。Revolution Heartは既存の個人ストリーマーとは異なり、4人が共に活動し音源を発売する。グッズを販売し、ファンとリアルタイムコミュニケーション配信を行うなど、活動領域がバーチャル世界であることを除けばK-POPアイドルと似通っている。
シン代表は「Revolution Heartは作詞・作曲能力だけでなくメンバーがクリエイターコンテンツとファンダムまで自らで作り出した珍しい事例」とし「今年8月正式に音源を発売し、彼らがグローバルK-POPアイドルに成長できるよう協力していく」と説明した。活動を始めて9ヶ月しか経っていないRevolution Heartのチャンネル登録者は15万人に達する。
メタバースの中のアイドルだが、ファンダムが形成され、売上が発生するという点で実体があるという分析だ。バーチャルユーチューバーはバーチャルキャラクターとして活動するだけに、メタバース世界で知識財産権(IP)を展開していくことがリアルの人間より非常に簡単だという強みもある。
原文:https://n.news.naver.com/article/009/0004973582
MIRAKLE LETTERは、アメリカのシリコンバレーの革新を伝える無料の電子メールの手紙です。 現在6万人以上が読んでいます。 クリックして無料で購読してみてください。
関連記事
-
プラットフォーム規制法、イノベーションへの障害か?スタートアップのジレンマ
#AI -
なぜ韓国の保険業界のデジタル化が遅れたのか?
#DX -
【#韓国VCインタビュー】日本と韓国が一つの経済圏として重要な市場になる|Kakaoinvestment チームリーダー チェ・ヒョチャン
#AI #B2B -
今月の韓国MZニュース|2024年10月
#MZ世代 #ファッションテック #ライフスタイル #食品 #エンターテインメント -
【ちょい事情通の記者】 FINIT、株を適時に売買する方法
#ちょい事情通の記者 #フィンテック #金融 #資金調達 #スタートアップ -
【そのとき投資】Tesser、患者の切実さが生んだイノベーション
#ちょい事情通の記者 #医療 #ヘルスケア #スタートアップ #資金調達