メディア・コンテンツ分野の韓国スタートアップ2社|月間スタートアップレシピ
この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。
Copyright 2022 © Media Recipe. All Rights Reserved.
メディア・コンテンツ分野:2022年3月投資誘致動向
コンテンツ企業への投資増
昨年2月にユニコーンを公式化したRIDI(リディ)に続き、3月にもユニコーンが登場した。その中でもメタバースコンテンツ、ウェブトゥーン、ウェブ小説プラットフォームの人気により、コンテンツ企業への投資が増加している。
VA Corporation(VAコーポレーション)
1,000億ウォンの資金確保、メタバース機能強化へ
VA Corporation(VAコーポレーション)は1,000億ウォン(約102億6,300万円)の資金を確保し、ユニコーンの隊列に加わった。2021年にメタバース市場に参入したVA Corporationは、アジア最大規模のLED Wall(LEDウォール)ベースのバーチャルスタジオ(Hanam)、VFX(視覚特殊効果)を活用したバーチャルプロダクション技術、オリジナルコンテンツIPライブラリーなど、メタバースコンテンツ制作のバリューチェーンを構築している。この投資により、首都圏のバーチャルスタジオの拡充、NFTとバーチャルヒューマン技術の高度化、メタバース新事業の開発など、メタバースの機能を強化する。
◇投資誘致現況
投資時期 | 投資金 | 投資段階 | 投資会社 |
2022.02 | 1,000億ウォン | シリーズA | Paratus Investment(パラトスインベストメント) |
出典:スタートアップレシピ
WAGTI(ワグティ)
Handsomeから53億5,000万ウォン投資誘致、MZ世代ターゲットにコンテンツ拡大へ
世界的なスポーツ文化コンテンツであるWAGTI(ワグティ)が、Handsome(ハンソム)から53億5,000万ウォン(約5億4,900万円)の戦略的投資を誘致した。2016年に設立したWAGTIは、スポーツ分野に特化したノウハウと競争力を持っている。世界的なサッカー専門メディアであるGoal.com(ゴールドットコム)と契約を結んで韓国版を運営し、ストリートカジュアルブランドのGOALSTUDIO(ゴールスタジオ)とライフスタイルの事業権を取得し、香水ブランドSW19も運営している。今回の投資を通じて、HandsomeとMZ世代(1980年代半ばから1990年代初頭に生まれた「ミレニアル世代」と、1990年代後半から2010年の間に生まれた「Z世代」を合わせた言葉)に狙いを定めたカスタマイズコンテンツを開発・拡大していく。
◇投資誘致現況
投資時期 | 投資金 | 投資段階 | 投資会社 |
2022.03 | 53億5,000万ウォン | 非公開 | Hand some(ハンソム) |
2020.07 | 120億ウォン | シリーズB | 韓国投資パートナーズ、KTBネットワーク、Forest Partners(フォレストパートナーズ)、未来アセットベンチャー、MUSINSA Partners(ムシンサパートナーズ) |
2018.12 | 100億ウォン | シリーズA | Forest Partners 、サムスンベンチャー投資、未来アセットベンチャー投資、AJキャピタルパートナーズ、ISU Venture Capital(ISUベンチャーキャピタル)、技術保証基金ベンチャーセンター |
出典:スタートアップレシピ
関連記事
-
プラットフォーム規制法、イノベーションへの障害か?スタートアップのジレンマ
#AI -
なぜ韓国の保険業界のデジタル化が遅れたのか?
#DX -
【#韓国VCインタビュー】日本と韓国が一つの経済圏として重要な市場になる|Kakaoinvestment チームリーダー チェ・ヒョチャン
#AI #B2B -
今月の韓国MZニュース|2024年10月
#MZ世代 #ファッションテック #ライフスタイル #食品 #エンターテインメント -
【ちょい事情通の記者】 FINIT、株を適時に売買する方法
#ちょい事情通の記者 #フィンテック #金融 #資金調達 #スタートアップ -
【そのとき投資】Tesser、患者の切実さが生んだイノベーション
#ちょい事情通の記者 #医療 #ヘルスケア #スタートアップ #資金調達